家も家計もスッキリ化するために、日用消耗品(洗剤・お掃除用品)の見直しをします!

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。
こちらからご登録いただくと
LINEでこのブログの更新通知が届くようになります。
ぜひご活用ください。

登録してくださった方、ありがとうございます♪

少し前から気になっていた「日用消耗品」の見直し。

実は、もともと私は洗剤類などが大好き。
薬局やホームセンターなんかはテーマパークといってもいいほど
ワクワクする場所のひとつです(笑)

今までそんな気持ちを抑えて、絞りに絞っていましたが
産後使いきれていない日用消耗品がポツポツと見えてきました。

そして今の我が家には必要なもの、そうでないものも見えてきました。

今後も使う日用消耗品

現在我が家が使っており今後も使い続ける予定の
日用消耗品(洗剤・お掃除用品)がこちら。

ずっと愛用しており、もうこれ無しじゃ考えられない!というほど。笑
家中これでお掃除、除菌しています。
私の中で価格と使い勝手、成分等のバランスがちょうどよく
コスパもよいのも愛用しているポイントです。
▶︎【万能すぎる】パストリーゼ、デビューと使い方のまとめ

我が家では主に水回りに愛用しています。
水垢や汚れが本当に落ちること落ちること!
クエン酸パックしてもなかなか落ちずらかったところも
これで綺麗に落ちた時はビックリしました。
泡タイプなのでとても使い易いのもポイントです。
▶︎最近の水回り掃除に大活躍しているもの 〜楽しくお掃除〜

主に食器洗い用洗剤として使っています。
これは絶対に必要なもの。

最近は希釈して泡ポンプに入れてハンドソープとしても使っています。
敏感な時や手を洗う頻度が高い時は石鹸でも手荒れがひどくなるのですが
希釈して泡タイプにすると比較的手荒れをしないので
最近はこの方法でも愛用しています。

以前は100円ショップのものを使っていましたが、やっぱり全然取れ方が違う!
掃除機よりも断然軽く、子どもを抱っこしていても
片手で掃除できるのでとても助かっています。
また掃除機がかけられない時の救世主です。笑
ちなみにAmazonだとそれほど高くなく購入することができます。ありがたい!

  • ウエットシート

以前はかがんで拭き掃除を頻繁にしていましたが、産後はなかなかできません。
そこでとっても役に立っているのがウエットシート。
子どもを抱っこして片手でも気軽に拭き掃除ができています。
これは以前から愛用している100円ショップのものを使っています。
▶︎雑巾と布巾を使い捨てにして変わったこと

  • トイレクリーナー

我が家ではトイレブラシを持っておらず
トイレクリーナー、ウタマロクリーナー、パストリーゼで全て掃除しています。
トイレクリーナーを使い切ったら
フローリングシートで代用しようと思っていましたが
産後は主人もトイレ掃除をしてくれるようになったので
今後も使い続けようと思います。
▶︎【どうやって掃除しているの?】トイレブラシを持たない我が家のトイレ掃除方法を公開

水回り掃除に大活躍してくれていて、なんだかんだずっと使っています。
今まではカットしてあるタイプを購入していました。
とても使いやすかったのですが場所もとるし収納方法に悩みがちなので
次からはカットされていない大判タイプを購入しようと思っています。

  • ビニール手袋

掃除にも料理にも使っていて、素手では触りたくない時に大活躍してくれます。
我が家は100円ショップの100枚入りのものを使っています。
ゴム手袋の方が使い易いですが、今の我が家にはビニール手袋で十分。

今後見直す予定のもの

  • セスキ

主に洗濯で使用していたがベビーマグちゃんに変えたため
今ある分を使い切ったら一旦お休みする予定。

  • クエン酸 

主に掃除に使用。また料理にたまに使ったりも。(食用グレードのもの)
今まで大容量のものを使用していましたが、現在は出番が激減したため
今後は割高になるが少量タイプを購入する予定。

  • 重曹

主に掃除に使用。
クエン酸同様、大容量のものを使用していましたが出番が激減したため
今後は割高になるが少量タイプを購入する予定。

  • 酸素系漂白剤

こちらもクエン酸・重曹同様大容量のものを使用していましたが
今後は必要になった時に少量タイプを購入する予定。 

  • 水ピカ

ずっと気になって購入しましたが
水ピカを使うタイミングではパストリーゼを使っているので
結局我が家ではほぼ出番がありませんでした。笑
とってもいい商品ですが我が家では使いこなせなかったので
今後使い切ったらリピートする予定はありません。

  • 浴槽用洗剤

お風呂掃除は主に主人がしてくれています。
が、出産後まだほとんどシャワーで済ませている我が家。
今後もしばらくは毎日湯船に浸かる、とはいかないので
浴槽用専用洗剤はそれほど必要ないですし
主人もなんだかんだ洗剤を使わず石鹸で洗ったりもしていることが発覚!笑

そのため現在使っているものがなくなれば買い足さず
必要であればウタマロクリーナーや
引き続き石鹸もしくはクエン酸水などでお掃除しようと思います。

文字に起こしてまとめてみることで見えてくる

特に産後の今の私の頭は物忘れがひどいこと!笑
ちゃんとメモをしていないとスッポリ抜けていることが多いです^^;

頭の中で考えるよりもこうして理由なども含めて
文字に起こしてまとめると何が必要なのかがハッキリ見えてきます。

その時その時の生活で必要なものは変わってくるので
定期的な見直しはちゃんとしておきたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓


↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓

↓記事掲載させていただいています↓

↓愛用品・購入品をまとめています↓

↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

タイトルとURLをコピーしました