こちらからご登録いただくと
LINEでこのブログの更新通知が届くようになります。
ぜひご活用ください。

登録してくださった方、ありがとうございます♪

先日知らない番号から電話がありました。
不思議に思い出てみると、クレジットカード会社からでした。
話を聞いてみると、なんと私のクレジットカードが不正利用されていたとのことでした。 
 

クレジットカードを不正利用された

OP:◯◯さんのお電話でお間違えないでしょうか。

私:はい、そうです。(えぇ?!なになに?!)

OP:クレジットカード利用についてお伺いしたいことがあります。
◯月◯日、◯◯(会社名)で60,000円ご利用されましたでしょうか。


私:いいえ。使っておりません。(心臓バッグバグ)

OP:では、その3日前も同じく◯◯(会社名)で
30,000円ご利用もされていませんか。


私:はい、利用しておりません。(心臓バッグバグ)
(※金額は多少異なります)

もう、この時点で「あ、不正利用されたんだ」と。

OP:クレジットカードの番号が知れて、不正利用されている可能性があります。
こちらの◯◯(会社名)の請求はストップし
クレジットカードは新しいものをお送りいたします。


ちょうどそのカードは解約しようと思っていたところだったので
そこで解約をお願いしました。

もちろん、今回不正利用された金額は支払う必要はありませんでした。
本当によかった・・・。

まさか自分が・・・

私はクレジットカードを使ったら日付、会社名、金額をメモし
その分の金額をすぐにお財布から抜いています。
また、明細書と照らし合わせちゃんとあっているのか確認もしていました。

そのため、使った覚えない支払いがあると分かりますが
今回は請求が来る前に、クレジットカード会社の方が不正を確認し
事前に連絡をしてくれたため、未然に防ぐことができました。
本当にありがたいです。

もしかしたら、自分の身にも。とは思っていたものの
実際に体験するとは・・・。本当にビックリしました。

今はペーパーレスが進み、ネットで明細を確認も増えてきています。
また、クレジットカードは自動で銀行引き落としなので
そのまま確認せず支払っていた、ということにもなりかねません。

今まであまり確認していたなかった、という方はお気をつけください。
とにかく早く気付けば、保証も効くので支払っていたお金が戻ってきたり
私みたいに支払いをストップさせてもらえることもあります。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ