去年から始めたやりたいことリスト。
2017年のものはこちら。

 合わせて読みたい 

さて今年も同じくリストを作っていたので
ちょっと早いですがどのくらい叶ったのか発表したいと思います! 

2018年のやりたいこと100のリストの振り返り

  1. 教育貯金を始める
  2. 教育貯金を1年で○万円貯める
  3. 個人貯金を1年で○万円貯める
  4. 家計貯金を1年で○万円貯める
  5. 小銭貯金を今年もゆるーくやる
  6. 気になっている投資を始める
  7. 今やっている投資を引き続きやる
  8. 主人の奨学金を完済する
  9. 貯金しやすい家計管理にするためもう一度見直す
  10. 使っていない口座を解約する
  11. 児童手当は手をつけず全て貯金する
  12. 家計簿のバックアップを頻繁にとる
  13. 写真のデータを整理整頓する
  14. 非常食を買い揃える
  15. 防災グッズを整える
  16. 防災グッズを子どもがいる仕様にする
  17. 1月までに子ども用品を買い揃える
  18. 無事出産する
  19. 血液検査にこのまま引っかからない
  20. 子どもの名前を本格的に決める
  21. 児童手当申請を忘れずにする
  22. 楽しみながら子育てをする
  23. 余裕を持つ
  24. 予防接種の計画は早めに立てておく
  25. 離乳食はなるべく(8割)手作りする
  26. 怒り方、叱り方を工夫する
  27. 外食月4回にする
  28. 1ヶ月間外食0にする
  29. 作り置きを積極的に作る
  30. 作り置きお菓子を積極的に作る 
  31. 「おかえりなさい」「いってらっしゃい」を毎日笑顔で言う
  32. 家族が大きな病気をしない
  33. 年末年始、家族に子どもの顔を見せに行く
  34. 主人のアトピーを軽くする
  35. 夫婦二人の時間を大切にする
  36. 子どもとの時間を大切にする
  37. 相手をより思いやる心を忘れない
  38. 家族でいっぱい写真をとる
  39. 美味しいご飯をいっぱいつくる
  40. ブログ更新、最低週1回更新する
  41. ブログ更新、2日に1回更新する
  42. アイコン作成を依頼する
  43. 確定申告をしに行く
  44. 青色申告申請を提出する
  45. 税理士さんに話を聞きに行く
  46. 育児と仕事を両立する
  47. ライブドア忘年会に参加する
  48. ブログのバックアップを頻繁にする
  49. 出産まで10kg以上増やさない
  50. 産後、妊娠前の体重まで戻す
  51. 毎日体重を計る
  52. ファスティングをする
  53. 肝臓デトックスをする
  54. 遺伝子キットをやってみる
  55. お金の勉強をする
  56. お金の勉強をして実践する
  57. 家計簿をつける時間をつくる
  58. ニキビ肌を一段と改善
  59. ニキビ0にする
  60. 出産までに音声を聞き終える
  61. 本を3冊読む
  62. 本を5冊読む
  63. 本を10冊読む
  64. 本を15冊読む
  65. 笑顔を忘れない、1日1笑
  66. 笑顔でいっぱいの1年にする
  67. とにかく楽しむ
  68. 会いたい人に会う
  69. 1日1,200〜1,500カロリーに抑える
  70. 野菜を今まで以上に食べる(毎食1品以上盛り込む)
  71. 便秘改善
  72. 筋トレをする
  73. ストレッチをする
  74. 朝日を浴びて軽く体を伸ばす
  75. ラジオ体操をする
  76. やりたいと1mmでも思ったらとりあえず行動してみる
  77. 2019年のやりたい100のリストをつくる
  78. モンベルのインナーを買う
  79. にゃーの福袋を買う
  80. 無印良品の福袋の抽選に当たる
  81. 泡タイプのオートソープディスペンサーを買う
  82. ディオールのマキシマイザーを買う
  83. 蒸し器を買う
  84. 電動鼻水吸い取り機械を買う
  85. 木製のまな板を買い換える
  86. 爪切りを買い換える
  87. オーブンレンジを買い換える
  88. 産後、出前でいいお寿司を食べる
  89. 産後、海鮮丼を食べる
  90. 産後、ベビーチーズを食べる
  91. 産後、明太子を食べる
  92. 産後、コーラを飲む
  93. 産後、ピザを食べる
  94. 産後、チーズバーガーを食べる
  95. 産後、カニを食べる
  96. お店で美味しいコーヒーを飲む
  97. 美味しい中華を食べに行く
  98. 叙々苑に行く
  99. かしわ飯を作る
  100. 幸せのパンケーキを食べる

なんと今年2018年は100個中、66個叶えることができました!
え、自分でもびっくり!!!
叶いやすいものも多かったですが、想像以上の成果でした!

正直、書いたものの去年よりも見返すことも少なく
自分では意識はしていなかったのですが
6割以上叶えることができたのはとっても嬉しいです^^

やっぱり書くこと、もしくは思いを文章化することはとっても大事。 
「あ、自分ってこんな風に思っていたんだ(いるんだ)」 
「今の自分が大事だと思っていることはコレなんだ」と
曖昧だったことが明確になるだけでも全然違います。

さて、来年2019年のやりたいことリストも
引き続きブログでまとめたいと思っています。
来年はどんな年になるのか本当に楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ