近年、ポイントカードもアプリ化が少しずつ進んできてお財布の中身をスッキリしてきました。
しかし、にシンプル化とは真逆にいっているのが私のスマートフォンの中身。
(厳密に言えばインストールしているアプリの数)

私のスマホの中身

私のスマホのトップ画面はこんな感じ。
私はアプリをカテゴリ別にまとめて4つにフォルダー分けし
タップしやすいように下にまとめて設置しています。

カテゴリ別のフォルダー分けは以前ブログでご紹介した
【断捨離】アプリを見直し、ホーム画面を心機一転」と変わりません。
使いやすくなってお気に入りの方法です。

スマホ画面アプリ一覧

ちなみにウィジェット画面は使いこなせずまっさらな状態です。

スマホのウィジェット画面


アプリのカテゴリ分け

アプリのカテゴリ分け

アプリのカテゴリは大きく分けて4つ
  • 管理系
  • 主要
  • カメラ系
  • その他

管理系のアプリ

管理系には
家計管理▶︎マネーフォワード
育児管理▶︎ぴよログ
オススメ便利育児アプリ3選
スケジュール管理▶︎タイムツリー
みんなでスケジュールが共有できるアプリTimeTreeで予定管理がしやすくなった
などといった感じ。

主要のアプリ

主要には
連絡ツール▶︎LINE・Gmail
SNS▶︎TwitterInstagramyoutube
(それぞれ私のアカウントに飛びます)
ポイントカード▶︎無印、Tポイント、ユニクロ、赤ちゃん本舗、ニトリ、トイザらスなど
その他にもゲーム(ポケ森のみ)やpaypay、楽天payなどの電子マネー系も入っています。

カメラ系のアプリ

カメラ系には
その名の通りカメラ、編集アプリなどを入れています。

その他のアプリ

その他には
デフォルトで入っていて消せないアプリや
毎日は使わない、出番が少ないけれど必要なアプリを入れています。 

アプリの数は?

現在私のスマホには入っているアプリの数はというと、、、
全部で89個のアプリが入っていました。

アプリの数

前回「【断捨離】アプリを見直し、ホーム画面を心機一転」でご紹介した時には
見直し後のアプリの数は100個だったので、さらに減っています。

これは以前紹介した時のスマホから最近機種を買い換えたので
引っ越しと同じで必要だと思ったものだけを一から入れなおし、以前よりも減りました。

積極的にアプリを入れるようになった

以前は多すぎるとゴチャついて不便だと感じていたので
50個まで絞れたらな、と考えていましたが
最近アプリの数を気にしすぎることはなく
逆に積極的にアプリをインストールするようになりました。

というのもアプリをインストールして持っている方が楽なんです。

アプリ化する前は、基本的にウェブで見たり
ポイントカード的なのはカードをモノを持ったりする必要がありました。

しかしアプリ化が進めばお財布の中に入れるカード類は減る。
ポイントカードでも電子マネーでもクレジットカードでもすべて
アプリで完結するのでお財布に入れる必要はなくなります。

他にも楽天やアマゾンなどのネットショップもアプリで見ています。
サイトよりも個人的にはアプリの方が見やすく操作がしやすしネット回線も安定して早い。

スマホのアプリが増えたって物理的なモノは増えず
スマホの物理的な重さも変わりません。
それならアプリで管理していたほうが個人的には合っていると気づいたので
現在は積極的にアプリ化しています。

iPhoneのアプリの数の確認方法

iphoneの端末には入っているアプリの数の確認方法を
最後にちょこっとご紹介したいと思います。

まず設定を開きます。

スマホ画面

設定→一般をタップ

スマホ画面


一般→設定→情報をタップ


スマホ画面


すると「App」がアプリの意味なので
その隣の数字が今端末に入っているアプリの数となります。

スマホ画面
簡単にアプリの数を確認することができるので
ぜひ気になった方はチェックしてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ