今まで家計簿はアプリ→手書き→Excelと色々試してきましたが
家計簿に費やす時間短縮の目的として
今年の6月から有名なマネーフォワードで家計簿をつけ出しました。 

家計簿 マネーフォワード ME - 人気家計簿アプリ
家計簿 マネーフォワード ME - 人気家計簿アプリ
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

まだマネーフォワード歴1ヶ月ちょっとですが
個人的に使い始めてどのくらい便利になったのかをブログでまとめてみました。



マネーフォワードを使い始めて便利だと感じたとこ

総資産がいくらか把握しやすくなった

マネーフォワードを開くとトップページに現時点の総資産額がドドーンと表示されます。

マネーフォワードアプリ画面
(上記の画像はマネーフォワードのアプリ)
日々の支出の管理も大切ですが、現在の私は総資産の見やすさ重視なのでコレはありがたい。

ちょっとずつでも総資産額が増えていくのが見れるのは
達成感を感じやすく、家計簿を続けられるキッカケになります。
 

家計簿に費やす時間が減った

マネーフォワードを使う前はExcelで自作の家計簿で管理していました。
自分で作ったフォーマットなので使い勝手はよかったのですが
一から表を作ったり(見直したり)、グラフにまとめたり、レシートを見ながら一つ一つ手打ちをする必要がありました。
また誤差が出やすかったりもありました。

しかしマネーフォワードは銀行・クレジットカード・電子マネーなどを登録しておけば自動で反映される上に、現金支払いの場合はレシートを撮影で登録も可能。

正直、レシート撮影なんかはうまく読み込めずに手打ちで修正したり
クレジットカードは仕分けが面倒なので別で手入力して管理していたりと
デメリットはあるものの、一から表やグラフを作ったり全てを手入力しなくていいのは便利です。

エクセルでつけていた時は、まとめてつけていたので多い時は30分以上かかったりもしていました。
しかしマネーフォワードで管理するようになってからは使ったらすぐにスマホでつけられるし
電子マネーなんかは勝手に反映されるので反映後に確認するだけなので、毎回3分〜5分もあれば終わります。

家族の時間が増えた

エクセルで家計簿をつけていた時はパソコンでしかつけられない状態でした。
また私がパソコンを使っていると子どもが絶対に触りたがり全然進まない!ということが多く
結局主人がいる日にしか家計簿をつけることができずに
せっかくの家族の時間が減るのが気になっていました。

しかしマネーフォワードで管理するようになってからはスマホで完了するので
空いた時間や主人がいない時でも家計簿をつけられるようになり
家族で一緒に過ごせる時間が増えました。

頭の容量を無駄に使わなくてよくなった

手書き、Excelで家計簿をつけていた時代は
正直ノートやExcelを見ないと総資産や日々の支出がいくらか把握できませんでした。

よく、お金を管理できている人はお財布の中にいくら入っているのか
総資産額はいくらなのかを答えられる、と言われています。

私も聞かれたらすぐに答えられるように!と把握するようになりましたが
子育てを始めてからは、常に頭の容量がパンパンな状態。
アバウトには答えられるけれど、前ほど把握できなくなっていました。

しかしマネーフォワードを使い始めて
常に持っているスマホで確認すれば一目瞭然で分かるようになったし
現在の私の少ない頭の容量を、無駄に使わなくてよくなり楽になりました。

人は毎日約9万回選択をして生活をしています。
自分たちが思っている以上に無意識に頭を使っているのです。
そのため無駄に頭を使わずに、他の容量を使って自分で管理しなくていいならそれに越したことはありません。
 

なぜ家計簿をつけるのか

正直子どもが生まれて家計簿をつけることさえも大変に感じていたので
やめる選択もありましたし、ここまでしてつける必要はあるのか、と思ったこともあります。
しかし家計簿をつけることをやめなかったのは自分のお金の使い方のクセを知っていたから。

私が家計簿をつけている理由は、無駄遣いを抑え資産を増やしていくためです。

私はもともと超浪費家。買い物大好きだしお金をすぐに使いたがります。
お金がなくなればクレジットカードでローンをしだすかも知れません。
家計簿をつけなくなったら、お金の流れが把握しにくくなり
無駄遣いが一気に増え気づけば貯金がゼロになり負債だけが残っていたなんてことに成りかねません。
(おおげさな〜!と思われるかもしれませんがw)

家計簿をつけることで、ちゃんと自分の中で使っていいお金(生活費)と
使ってはいけないお金(貯蓄分)の判別ができるようになったし 
貯金(資産)が増えていくことへの達成感を感じるようになり
少しづつ貯蓄を増やせるようになってきました。

子どもが生まれたらなおのこと「子どものため」とか言って、お金を使い出しかねません。 
これからも資産を増やしていくため、子どもの教育費のためにもw
家計簿をつけることを辞めるのではなく、もっとシンプルにして続けていく選択をした訳です。

そして現在、自作のエクセル家計簿からマネーフォワードに移行して今に至ります。
とにかく今の私の生活スタイルにはスマホ(アプリ)での家計管理が一番合っていて楽だということに気がつきました。

とにかく頑張りすぎず、楽する!をモットーに続けていこうと思っています。

家計簿 マネーフォワード ME - 人気家計簿アプリ
家計簿 マネーフォワード ME - 人気家計簿アプリ
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ