【出し入れしやすく】冠婚葬祭等の封筒収納の見直し

その他
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。
今回はずっと見直したいと思っていた封筒収納に手をつけました。

スポンサーリンク

【before】取り出しづらかった封筒

我が家は基本的な冠婚葬祭用等の封筒を揃えています。
見直す前のそれらの封筒の収納がこちら。

P1220887
奥には茶封筒などの比較的普通の封筒。
手前の黒いポーチの中に冠婚葬祭用の封筒を入れていました。

P1220890
ただ、封筒がこの黒いポーチに結構ぴったりだったため出し入れが大変でした。 
そんなに出番がないからそれでもいいかな、と思っていましたが
そもそもこの黒いポーチに入れる必要はないな、と改めて感じ見直すことにしました。

【after】見直し後の封筒収納

見直し後の封筒収納がこちら。

P1220893
黒いポーチから全て出し、取り出しやすいかなと思われるところに配置しました。

P1220894
奥には冠婚葬祭用封筒

P1220896
その横には手紙やカード類、茶封筒を。

P1220895
一番手前には透明のシッパー袋の下に冠婚葬祭に使うペンも一緒に入れています。
封筒と一緒に専用のペンも一緒に収納していれば
いざ使う時に探したり取りに行く必要がありません。

封筒収納には無印のポリプロピレンケースを愛用

ちなみに我が家が封筒収納で使っているのが
無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・浅型・ホワイトグレー

P1220897
4年ちょっと前に購入してから場所や収納するものは少しずつ変化はしていますが
ずっと愛用しており、本当に使いやすい。

今回のような封筒や文具収納には、無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・浅型
サイズ的にもぴったりなのでとても使いやすくてお気に入りです。

他にも収納関係の記事があります。

ぜひご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓


↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓

↓記事掲載させていただいています↓

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓

↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
 

タイトルとURLをコピーしました