こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

約4年前の2016年に一度ブログで持っているバッグの紹介をしましたが
それからだいぶ変化したので、今回は現在私が持っている全バッグをご紹介したいと思います。


 

現在持っているバッグは4つ

P1240398
現在私が持っているバッグは4つ。
4年前の2016年は8つ持っていたので半分になりました。



元々私はバッグが大好きで減らせずにいましたが
使い切ることと買い足さないことを意識していたら
いつの間に半分になっていました。

産後に買ったトートバッグ

子供を出産後、持ち物等がガラッと変わったのと
抱っこ紐をしてリュックを背負うのがちょっと難しいこともあり
マザーズバッグとして大きいトートバッグを購入しました。

P1240422


ちなみに私は一番大きいLサイズを愛用していますが
たっぷり入るのでとても使い勝手が良いです。

このトートバッグに関しては以前の記事「【バッグの中身】0歳児を持つミニマリストマザーズバッグの中身を大公開」でまとめています。



今は歩く&走り回るのでリュック方が出番が多いですが
抱っこ紐必須の時は本当にこれがないと無理だったんじゃないかと思うほど大活躍してくれました。

自己責任で汚れたら洗濯をしていますが
形も崩れにくくしっかりしているのがありがたいです。

旅行でも大活躍していたリュック

P1240423
もうかれこれ6年くらいになる私の一番のお気に入りのジャックウルフスキンのリュック。
私にしては結構いいお値段で買うのに勇気が入りましたが
やっぱりしっかりしているし、何より肩の負担が少なく長時間つけていても疲れにくい。

私の服装にもなんでも合いやすく大好きです。

子どもが生まれる前は、私一人分の荷物ぐらいなら2泊3日の旅行の際
これひとつに収まっておりとても使いやすかったです。



同じものがなかったので、似たものをリンクしておきます。


10年使っている大好きな"にゃー"のバッグ

P1240421
私が大好きなブランド"にゃー"のバッグ。
これはもうかれこれ10年ほど愛用しています。

生地自体しっかりしているので10年経ってもまだまだ現役ですし
自己責任で洗濯もしていますがプリントもそれほど剥がれていないな、と感じています。

私が使っているサイズはSサイズで小さめですがこれが何かと使いやすくてちょうどいい。

子どもも2歳になりだいぶ持っていくものも減ったので
またこのバッグの出番が増えてきてとても嬉しいです。

以前このバッグの中身紹介の記事は「女性ミニマリストのバッグの中身を大公開!」から。



10年もののCHUMSのショルダーバッグ

P1240424
こちらも10年使っているCHUMSのショルダーバッグ。


オーソドックスなブラックカラーでなんでも合わせやすく
バナナ型ぽい形なのですがとても使いやすくて気に入っています。

個人的にはちょっと小さめのバッグなのですがそこそこ荷物は入りますが
そんなに物を詰め込まないので、重くないので肩も疲れにくいです。

ただ、500mlの水筒を入れるとギリ入るか入らないになり
余裕がなくなるのが個人的にちょっと残念ポイント。
バナナ型のショルダーの宿命ですね。笑

こちらも自己責任で洗濯もしていますが、色あせが出て来たものの
全然くたびれることなくまだまだ使えるので本当に丈夫です。

お気に入りで使いやすいものが自然と残っていった

2016年にご紹介したバッグも全部本当にお気に入りでしたが
寿命などで泣く泣くお別れをして来ました。

それからは買い換えることはあるものの買い足すことはしていなかったら
自然とお気に入りで使いやすいバッグだけが手元に残っていきました。

こうしてブログでまとめてみると、結構長い年月使っているんだなと改めて感じましたし
やっぱりどれもお気に入りで大好きなバッグばかりです。

私は在宅ワーカーですし、今は外出も以前よりもしていないので
特に困ることはありませんが、カジュアルなバッグばかりなので
一つカッチリしたバッグがあってもいいかなとずっと思っています。笑 

今後またいろいろ変化をしていくとは思いますが
これら4つのバッグを大切に使っていきたいと思います。

他にもバッグ・バッグの中身紹介等の記事があります。ぜひご覧ください。




最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ