ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

多分我が家の中で一番数があった本。
今回その本を選別して38冊処分しました。



主人も私も本が好きで、よく読んでおり
最初は本は断捨離の対象から外していました。

しかし、断捨離を進めるにつれて、読まない本があることに気づき
次第にどうしても気になるように。

私は定期的に見直しをしていたのですが、やはり手放すのに躊躇するのが本。
しかし、Kindleの使い勝手がとてもいいことに気づき
段々移行することができ始めたので
ここで今はもう必要ない本、読み返さない本、好きな本以外を
選別して処分することにしました。

今回、主人も珍しく処分をしてくれたので

2人で合わせるとなんと38冊も処分することになりました。
いつも本は、ブックオフの店頭に持ち込んでいるのですが
今回は38冊と結構な量なので、ネットで宅配買取を頼みました。



先日のzozoの宅配買取同様、段ボールに詰めて集荷を頼むだけ。


今回ブックオフの宅配買取では集荷の条件が

  1. 古本は20点以上
  2. ゲーム、DVD、CDのいずれかが3点以上
  3. 買取価格が1000円以上の商品が1点以上

この3ついずれかを満たしていれば頼むことができます。
箱詰めの段ボールは、自分で用意すればタダですが
どうしても段ボールを手配できないときには 200円で段ボールを届けてくれます。

本を箱詰めの際、頼んだ際のバーコード番号が載っている画面を印刷したもの
身分証明書のコピーを入れたら、準備完了です。

印刷機がない場合は、手書きで番号と名前を記載した紙と
身分証明書は、画写真で撮り、画像でアップすることで完了します。

あとは、日にち指定をして、自分の好きな日にちに取りに来てもらうだけ。
重いものを持って店頭に行き、査定時間を待たなくてもいいので 非常に便利です。

古い本ばかりなので、値段はほとんどつかないと思いますが
捨てるよりも誰かの役に立て、なおかつ自分の持っていく時間がさけるのは
とても便利でよいサービスだと思います^^



【追記】


にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。
断捨離してますか?
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ