ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

我が家で今使っているお塩、「海の精」

これは、以前読んだ安部司さんの「食品の裏側」を読んで

使っていたお塩がなくなったら、買い替えようと決めていました。

そして以前使っていたお塩が底をつき、こちらに乗り換えました。

 

www.okumalife.com

 

塩は大きく分けて4つの種類に分けられるそうです。

以下、食品の裏側に記載されているものです。


①精製塩

海水から電気塗膜を使って、塩化ナトリウムだけを取り出したもの。

塩化ナトリウムの純度が高く、それ以外の成分は殆ど除去されています。

いままで一般的に使われていた食塩がこれにあたります。

 

②輸入塩

いわゆる岩塩や天日塩です。一部、海塩もあります。

メキシコやオーストラリア、中国製が多いようです。

 

③再生加工塩

メキシコやオーストラリアなどから輸入された岩塩や天日塩など、

一度海水で溶かし、塩化マグネシウムなどを加えて再生加工したもの。

 

④自然海塩

海から直接くみ上げ、水分を蒸発させた塩。

日本古来の塩の作り方で、成分を全く調整しない伝統の塩。

「自然海塩」を書かれています。

 

 

塩の旨味は、海のミネラル成分がどれだけ含まれいるかで決まります。

ミネラルが十分に含まれている塩は、甘いし、美味しい。

よく「塩は血圧を上げるからダメだ」と言われますが、

こういう塩は血圧もあげないし、(むしろ下げます)体にいいのです。

 

とのことです。

 

私も、塩は高血圧になる原因になるから、減塩しなきゃ、と

どこかしら思っていたので、これにはびっくり。

昔の人はやはり、体にいいものをちゃんと知っていたんですね。

 

お塩について色々調べてみて、近くのお店で買える

「海の精」のお塩を購入しました。

 

 

まずは、お試しで240gを買ったのですが

チャック付きで保存にも最適でとても使いやすかったです。


使用感や味はというと、

「塩」という味はこんな感じなんだと、初めて感じたのが素直な感想です。

 

私の中の「塩」の味は、しょっぱいという感じだけだったのですが、

「海の精」のお塩は、若干の苦味があるのですが、同時に甘みがとてもありました。

 

これでおにぎりを握って食べたら、本当に絶品でした。

あーこれが「塩おにぎりだ」って素直に感じるくらい美味しかったです。

これは、本当におすすめです。一度は食べていただきたいです。

 

使用感は、我が家は揉み込む用の「あらじお」だったため、すこし粒が大きめ。

なのでおにぎりにぴったりなのですが、お料理だったら

パラパラっと振りかけられる、「あらじおドライ」が使いやすいと思いました。


「海の精」のお塩にも4種類のお塩があるので、

色々と試してみたいな、と思っています。

 

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ