もうすぐ新生活がスタートということで
一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか。

私には社会人と学生で一人暮らしを始めて3年目になる家族がおり
実際一人暮らしをしてみて買ってよかったもの、買わなくてよかったものを
ランキング形式で聞いてみました。

今回は学生編TOP3をまとめました。
少しでも参考になれば幸いです。 

社会人編はこちら

【学生編】買ってよかったものTOP3

第1位 洗濯乾燥機
washing-machine-2668472_1280

ダントツの一位が「洗濯機・乾燥機」
小さいものでもいいので、本当にあってよかったとのこと。

コインランドリーを利用するというのも手ですが
近くにないことも多く、あっても持っていくのが大変だそう。
食事は外食は気軽にできても、洗濯はそうはいかないようで
洗濯機・乾燥機(洗濯乾燥機)は必需品。

第2位 コロコロ
7b3cf8bbaca6d36613ec9408eaa9a65b_s

第2位は「コロコロ」 
掃除機をかけるほどではない時などのちょっとした掃除の時に大活躍。
毎日掃除をできなくても、気になった時に小掃除ができるとのこと。
掃除だけではなく、服についた糸くずなんかもこれでパパッと綺麗にできるので
ないと困るとのことでした。

第3位  電子レンジ
d7588c7a2b51912b56668ba8e00c7912_s

第3位は「電子レンジ」
お弁当を買ってきたり、何か少し温めたい時にやっぱりないと不便とのことでした。
小さくて安いのでいいから買ってよかったそうです。

【学生編】買わなくてもよかったものTOP3

第1位 掃除機
vacuum-cleaner-268161_1920

買ったけど使っていないもの第1位は掃除機。
毎日掃除をする暇もないし、コードを差し入れするのも面倒なうえ掃除機をかけるほど広くもない。

コロコロとクイックルワイパーで事足りるので使わなくなっていったとのことでした。
もし掃除機が必要な場合は、コードレスのスティック型が使いやすいと思います。

第2位 料理器具
kitchen-1787202_1280

第2位は料理器具。まず自炊をほぼしない。
学食もあるし、学校によっては生協の「ミールシステム」が導入されており
年間約12万円〜15万円ほど払いカードを発行すれば
1日1,000円ほど食べられるシステムがあります。

他にも友達と外食することがほとんどなので、自炊することはほぼなく
料理器具は揃えたけれど使っていないとのことでした。

第3位 炊飯器
715d2d7c7ad6867661a392f46386e8ec_s

第3位は「炊飯器」
これは第2位と被る形になりましたが、やっぱり自炊をしないから必要ないとのこと。
学食や外食が主だし、インスタントご飯もあるのでそれで十分だそう。
使っていないので、今度家族が引き取りにいくそうです。笑

明日は社会人編

明日は社会人編の「買ってよかったもの・買わなくてよかったもの」TOP3をご紹介します。
学生編に続き、ちょっとでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ