現在私は、キャッシュカードは一切持ち歩かないようにしています。
というのも、キャッシュカードを持ち歩くとその都度お金をおろしてしまい
無駄に使ってしまうことが多かったからです^^;
 
以前は、お給料日に生活費を下ろしていましたが
キャッシュカードはそのままお財布に入れっぱなし。 

そのため、財布の中のお金がなくなると銀行に走ってお金をおろす。 
時間外で手数料がかかっても構わずおろしていました^^;

私がキャッシュカードを持ち歩かない3つの理由は以下のとおり。

①財布を紛失・盗難にあっても最低限のリスクで抑えるため

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

幸いなことに私自身、財布を落としたり盗難にあったことはありません。
しかし、これからも絶対にない!とは言い切れません。

もし紛失・盗難にあった場合は手続きも大変ですし
最悪悪用・お金を出された場合にはもっと大変です^^;

そのため、なるべくリスクを低くするために持ち歩いていません。

②余計なお金を使わないため

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

以前の私はいつもカツカツで、財布の中にお札がなくなれば
時間外手数料がかかっても銀行に走っていました^^;
手数料高いですよね・・・。

以前の私は、本当にお金にルーズで無頓着でした。
そのため、お金がある分だけジャンジャン使うタイプでした。
いいお金の使い方ならいいけれど、だいぶ無駄使いが多かったです^^;

そこで、今の生活を始めてからは
キャッシュカードは一切持ち歩かないように。
持ち出すのは、お給料日に生活費を降ろしに行く時だけ。

すると、自然とお金をセーブできるようになりました。
「今、手元にある分だけ」で生活する意識が高まりました。

また、手元にあるお金で生活するようになったので
同時にお金の管理もしやすくなりました。

そして持ち歩かないのが当たり前になった今
そもそも引き出すことが滅多にないのです。

③多くのカード入れが必要なくなる

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

キャッシュカードを入れていたスペースが必要なくなるため
多くのカード入れが必要なくなりました。

今までは、「カード入れが8枚以上入る財布じゃないとダメ!」と
思っていましたが、それが必要なくなりました。

持ち歩くのに必要なもの(カード)だけで大丈夫。
あとは、必要な時にだけ持ち出すようになりました。

そのため、必要最低限のカード入れで大丈夫なので
多くのカード入れは必要なくなりました。

持ち歩く場合のルールを作るのも手

キャッシュカードを持ち歩かないほうが、リスクは低くなることもありますが
持ち歩いたほうが利便性が高い場合もあるかと思います。

その場合は、持ち歩くキャッシュカードの口座の中には
いくらまで入れておく、と決めてみるのも手かと思います。

というのも、もし財布を落とした場合や盗難に遭った場合でも
リスクを減らすことができます。

また、多額なお金の使いすぎも防ぐことができるかとおもいます。

「この口座には5万円まで入れて、そのキャッシュカードを持ち歩く」 
このルールを決めておくのも手です^^

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活
節約ライフ
頑張らない節約

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2