【2周年記念】質問コーナーのお返事!後編

ブログ関連
記事内に広告が含まれています。

昨日の質問コーナーの返答記事の続編です^^

今回も長くなったので目次をつくりました!

よければ、お使いください。

 目次 

影響を受けた本、おすすめの本は?

Q:おくまさんこんにちは!

二周年おめでとうございます

私もちょうどそんな時期でした

楽しく続けられること嬉しいですね

そして 楽しい企画ですね!ぜひ質問させてください

私は本が好きでお片づけの本なども手に取ります

その時々違いますが影響を強く受けた本が何冊かあり時々読み返したくなります。

おくまさんにとっての影響を受けた本

おすすめの本などがありましたらぜひ教えてください。

これからも楽しみにしています♪

A:この質問をくださったのは大好きなブロガーさんの

ブログミニマムな暮らし 1LDKのめがねさんです。

めがねさん、ありがとうございます!!!!

そして、めがねさんもおめでとうございます^^

私が影響を受けた本で、1番心に残っているのは

四角大輔さんの「自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと」です。

もう私のバイブルといっても過言ではないんじゃないかと思うくらいです^^

タイトルでは「20代」と付いていますが、何歳の方が読んでもいいと思います。 

というか何歳の方でもぜひ、読んでほしい!

基本、見開き1ページで1目次が進んでいくので 

かなり読みやすく、30分程度でスラーと読めます。

何度でも読み返せるほどのシンプルさもまたいいです。

かなり内容は濃く、影響を受ける言葉ばかりです!

小説系だと、西加奈子さんのきいろいゾウ 

この作品は、実写映画もなんども見るほど大好きです。

結構、登場人物が個性的ですし、感傷的なシーンが多いので

好き嫌いが分かれるかと思いますが、私はそこが好き。

小説は、読み手がいろいろ想像しながら読み進められるし

綺麗な言葉や言い回し、作家の独特な言葉遣いが感じられるので大好きです。

ちなみに、かなり関係ない話になりますが(笑)

私が小学生の頃は、朝の時間に「読書の時間」がありました。

必ずみんな本を1冊持ってきて、その本を読むという時間です。

(今でもあるのでしょうか?)

その頃から小説を読むことが多く、高校生までは小説ばかりを読んでいました。

大学生からは自己啓発本というカテゴリーを知り

それからは小説以外にも本っていっぱいあるんだー!と知り(かなり遅いですが)

読む本がかなり広がりました^^

読む本は今では少ないですが、私も本が大好きで

人の本棚やおすすめの本などを見るのも大好きです^^w

家の中でお気に入りの場所やスポットは?

Q:はい!聞きたいです(*^^*)

◆おくまさんが家の中で一番お気に入りの場所(部屋じゃなくスポットでも)はどこですか?

理由や使い方と合わせてお聞かせいただけるとうれしいです!

A:こちらの質問をしてくださったのは、大好きなブロガーさん

ブログ魔法使いのシンプルライフのエリサさんです!

エリサさん、ありがとうございます!!!!

お家で一番お気に入りの場所は、リビングです^^

私が一番過ごす時間が長いのはリビングですし

お気に入りのものを集めた一角もあるし、で一番落ち着く場所です♩ 

IMG_9065

【関連記事】【植物がある生活】何かに気をかけられる余裕がでてきた証拠

で、一番使うものが集められれているのも理由の一つです。

ここの棚と引き出しに、必要なものは全てしまっているので

どこに何があるのかかなり明確化され、使い勝手もいいです^^ 

IMG_9069

スポットは、森でも川でも海でもなく草原が1番好きです^^ 

以前、西の魔女が死んだ おばあちゃんの家の公開に行ったのですが

本当に素敵で。 (現在は公開が終了しています)

その近くに観光地があり、そこの放草地がすごく綺麗で

見渡す限り、牧草の緑が広がっていて気持ちよかったです。

数年前に行ったのですが、今でも心に残っていて1番好きなスポットです♩

薬・サプリメントの収納法と資源ごみの出し方は?

Q:いつも楽しく拝読させてもらっています。ありがとうございます。

質問ですが、、、

①おくまさまは、サプリメントなど飲まれていますか?

我が家は4種類を飲んでいるのですが、それぞれ袋も容器も違うので何だかもんもんとしています。

サプリメントに限らず、薬の管理などはどうされていますでしょうか。

②破棄する新聞紙やチラシはどのようにかんりされていますか。

私は紙袋にポイポイしているのですが、破棄する日に結局、乱雑になっているチラシを整えて、、、

という手間をかけているのですが、他のご家庭はどうしているのかが、とても気になり、、、、

どうぞよろしくお願い致します!

こんにちはー!

こちらこそ、いつもブログを見ていただきありがとうございます!!!!

さて1つめの質問 、サプリメントや薬の管理についてですが

我が家はサプリメントは冷蔵庫に保管しています。

というのも、冷蔵保管が向いている乳酸菌サプリなどがあり

それといっしょにダイソーの無印とにている積み重ねできるボックスの大に

全て入れ、飲むときにそれを取り出すという形をとっています。 

IMG_9296

薬に関しては、我が家はほとんど薬を飲むことがありません。

しかし一応鎮痛剤や鼻水止めなど数種類を数点置いています。

薬の置き場所は、医療関係のボックスに一まとめにして管理しています。

IMG_9294

こちらも、ダイソーの積み重ねできるボックスを使い収納しています^^

次に2つ目の新聞紙やチラシの件ですが

我が家は新聞を取っていないので、ほとんど出ることがありません。

しかし、たまに頂くことがあるので、そのときは掃除に使ってしまい

資源ごみとしては出すことができず、一般のゴミとして出しています。

チラシに関しては、紙類の資源ごみといっしょに、透明の袋に折りたたんで

なるべく、かさばらないようにして出すようにしています^^

ちなみにチラシも、ちいさなゴミ箱として折って使っているので

一般のゴミとして出すことも多いです。

【関連記事】【断捨離】小さなゴミ箱を処分しました

ゴミ関連は、なかなか難しいですし

他のお家のお話も聞く機会少ないですよね^^;

私もこれでいいのか?!と悩むことが多いので

少しでも参考になれば幸いです。 

本当にありがとうございます!!!!

昨日に引き続き、質問くださった方

本当にありがとうございました!

とても嬉しかったですし、私自身楽しかったです^^

かなり的外れな答えになっていたら、すみません・・・。

少しでも参考になれば幸いです!!!

いつもは、コメント欄をしめているおり 

読んでくださっている方との交流がめっきり少ないので

こうしてお話ができたことは、とても貴重でとても嬉しい経験でした! 

貴重なお時間の中、いつも私のブログを覗いてくださり

こうしてコメントを残してくださったり

ツイッターで話しかけてくださったり

本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいです><!!!

私のボキャブラリーの乏しさから

こうして文章にすると、何だか軽い印象を与えてしまい

残念なのですが、少しでもみなさんにお伝えできればいいなと思います。

これからも、当ブログをよろしくお願いします^^

今年は、毎日更新したいなと思っていましたが

そうもいかないこともあるかと思います。

ポツポツ更新になっても

よければ温かい目で見守っていただけると嬉しいです。 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

問い合わせ2

タイトルとURLをコピーしました