4月から小銭貯金を始めました。

実は今まで「500円貯金」などをやったことがあるのですが
なかなか続かず、断念しっぱなしでした。

しかし、今回はなんだか続けられそうです!

余った小銭はポンと入れて貯金

今回の「小銭貯金」は、家計用のもの。
家計を締める日に余った小銭をポンと入れていくだけの
かなりゆるーい貯金です。

ここで決めたルールは「金額を決めない」ということ。
以前やっていた「500円貯金」は500円玉だけを貯金していく方法でした。
となると500円玉が必要になってきます。

お札を崩して、500円玉だけを抜き取り、貯金箱に入れる。
これに面倒さ、大変さを感じていました。

そこで、金額は決めずに
家計を締める日に余った小銭を貯金するという方法をとることに。

すると気も楽になり、続けられるようになってきました!!
これなら続けられそう!!!

また、月終わりに余った小銭なので
「足りないから拝借しよう」なんてこともなく溜まる一方です^^

そして、余った小銭の処理方法にも悩んだりすることなくなる上に
着々と貯まっていくので、今のところプラスな事ばかりです。

私が使っている貯金箱

今私が使っている貯金箱は、インスタントコーヒーが入っていたビン。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均
 
おしゃれで、缶切りがないと開けられない貯金箱を購入することも考えましたが
今回は、思いつきで始めた小銭貯金なので
ちょうど余っていたこちらのビンを使うことにしました。

これが想像以上に便利!
大きさもちょうどいいし、口も大きく入れるのも簡単です。
 
ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

約2ヶ月たった現在の貯金額

4月くらいから初めて、約2ヶ月経った現在の貯金額はなんと4,000円!!!
想像よりも圧倒的なスピードで貯まっていっています。

かなり嬉しいです^^

一応12月にこの小銭貯金も締めて
2017年分として計上しようと思っているので
あと約半年後が楽しみです♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活
節約ライフ
頑張らない節約


(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2