離乳食中期から活躍したオススメしたい2つのモノ

子どものこと
記事内に広告が含まれています。

もう少ししたら我が子も1歳。
離乳食も早いことで完了期へと入ります。 

そこで中期から使っていてとても便利だった2つのモノをご紹介したいと思います。 
 

洗うのカンタン保存容器

まずは、西松屋に売ってある「洗うのカンタン保存容器」。

P1120760

初期の頃はそんなに量も食べないので
リッチェルのわけわけフリージング ブロックトレーが活躍していましたが
だいぶ量を食べるようになってくる中期からは
ブロックトレーじゃ入りきらなくなってきて使いづらく感じてきました。

そこでSmartAngelの洗うのカンタン保存容器に一食分
もしくは一品分を入れちゃって冷凍保存するようにしました。

サイズは3展開あり、一番小さいのは60mlで10個パック。
このサイズには主に果物類を入れて冷凍。

次に90mlで8個パック。
このサイズには軟飯だけやおかず類を。

最後に、140mlで6パック。
このサイズには量があるうどんなどの汁物や丼類を入れています。

SmartAngelの洗うのカンタン保存容器のいいところは
蓋をしたまま電子レンジにかけてOK。
そのため冷凍庫からだして電子レンジにかけるだけで
一品、もしくは一食分が完成。めちゃくちゃ楽。

また名前の通り、タッパーに溝がなくフラットな作りなので
めちゃくちゃ洗いやすい。

P1150614

洗いやすいだけでなく、拭きやすいのもポイント。
洗ってすぐにそのままササッと拭けるのでありがたいです。

フライパン用ホイルシート

2つめはクックパーフライパン用ホイル
油を使いたくない時や、フライパンにくっつきやすいものを作る時に重宝するもの。

P1150564

今は少しづつ油を使っておやきなんかも作るようになりましたが
最初の頃は控えていたのもあり、めちゃくちゃ重宝しました。

我が家は鉄のフライパンなので普通のフライパンより油を多く使うし
特別なコーティングされていないので、くっつきやすいのもあり
離乳食作りにはめちゃくちゃありがたい商品です。

もちろん、離乳食だけではなく私たちの普段の食事にも使っています。
フライパンにくっつかないので洗う時も楽です。

もう少ししたらとりわけになるかな

あまり頑張りすぎずやってきたつもりではありますが
なんだかんだ、栄養面やバランスなどで結構悩まされてきた離乳食。笑

もう少ししたら完了期へ移るので私たちの食事のとりわけも増えてきて
ちょっとずつ楽になっていくのかな、と思っています。

自分のペースで手を抜きつつも、ゆるーくやってきました。
これからも変わらずゆるーくやっていくつもりです。笑
そんな中、モリモリ食べてくれている娘には感謝ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

他の同じカテゴリーも見てみる
▶︎子どものこと

↓読者登録はこちらから↓


↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓

↓記事掲載させていただいています↓

michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓

↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

タイトルとURLをコピーしました