収納に困っていた灯油タンクの専用棚を作って整えました

DIY
記事内に広告が含まれています。

季節外れではありますが
ずっと気になった灯油タンクの収納。

今まではブルーシートを敷いてその上に
ポンポンとただ置いていただけ。

P1400008
真っ赤な色がより一層目立つ上に
ただ置いているだけなので場所もとっていました。

また、下のタンクの入れ替えも面倒だったし
なんだかゴチャゴチャしていて
もっとスッキリ、使いやすくしたくて
夫に専用の棚を作ってもらいました。

P1400026
今回は、19mm×89mmの大きさの1×4材(ワンバイフォー)を
組み合わせて棚を作ってくれました。 

ウッドショックでだいぶ値上がりしていますが
1×4材は他の板材の中でも格安。
また、柔らかい材質なのでカットもしやすいのが特徴。

一方で反りやすい特徴も持ち合わせているので
その辺りは注意が必要です。

一枚板を買うとなるとそこそこお値段はしますが
1×4材だと一枚板を買うよりも安く
板同士をくっ付ければ立派な板になるので
そこそこ汎用性が高くて便利です。

P1400034
サイズを測って作ってくれたので
今まで置いていた場所にピッタリ。

今回は1×4材を12枚使用しました。

実際に灯油タンクを入れてみるとこんな感じに。

P1400036
一段に灯油タンクが二つ入る大きさ。

今までただポンポンと置き、なんなら上にも積み重ねていたので
ちょっと使いにくかったのですが、出し入れがしやすくなりました。

P1400038
前よりも省スペースになり、棚で見える範囲が狭くなったので
真っ赤な色もちょっとは和らぎました。 

ずっと気になっていた灯油タンクの収納でしたが
灯油タンク6つがスッキリ収まり大満足です。

あとは、塗装がまだなので今後気が向いたら
色をつけようと思っています。

🔗オールドウッドワックス(アマゾン)

我が家のDIYの時に大活躍中の電動ドライバー。
DIYの時にはマストの商品。

🔗ブラックアンドデッカー 18V マルチツール EVO185E1(アマゾン)

関連記事はこちら。

 

 

タイトルとURLをコピーしました