ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋


我が家には、キッチンマットを敷いていません。

 

実家にも祖父母の家にも、キッチンマットが普通に敷いているので
あるのが当たり前だと思っていました。

主人と住みだしても、もちろんキッチンマットを購入し敷いていました。
 

最初は良かったです。
しかし、料理をしていると何かしら落とす。
粉類を落とすと、そりゃーもう大変。


掃除機をかけても、洗濯をしても粉っぽいものがとれない。
そして、キッチンマットが滑って動かないように
裏には滑り止めも敷かなければならない。

この滑り止めが、キッチンマットから少しでもはみ出している気になる(笑)


そして滑り止めもマットと一緒に
洗濯・掃除する時にはやらなければならない。
もう、本当にストレスでした。


「こんなにストレスなら、もうなくてもいいんじゃないか?」
と思い処分。


処分してからというもの、快適と言ったらありません。

足元の寒さは、スリッパを履いているので大丈夫。
何かこぼしたらスッと、拭き掃除か掃き掃除。

マットをどけてからの、掃除をしなくていい。
ズボラな私にはぴったり。


マットがあると「あーこぼした」と思っても
なかなか掃除という行動に至れず(笑)
衛生的にもどうかと思っていたのです。


掃除、洗濯をして敷いておくよりも、もう無くしてしまった方が
私のライフスタイルには合っていました。


自分の暮らしの中で、あって当たり前なものを処分した時の
快感はやはり癖になりますね。


ちなみに我が家は、トイレマットもありません。
キッチンマットと同じ理由で処分に至りました。

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ