我が家は、ファブリーズなどの衣類用消臭スプレーを持っていません。

以前は持っていましたが、随分前に必要がなくなり
今は家にあるものを使い、十分になりました。

我が家の消臭スプレーは?

我が家の消臭スプレーは、アルコールとミョウバン水
この2つで十分以上ほどの効果を実感しています。

実は私は、人工的な香りが苦手になりました。
主に、柔軟剤・髪用スプレーなど強く残るようなものに敏感になりました。

衣類用スプレーも同じです。
こちらは時間が経てば薄れるので幾分はいいのですが
やはり使いづらさを感じるようになりました。

そこで、家にあるもので代用するように。
それが、アルコールとミョウバン水!

これが本当に効果絶大で、ビックリするほどでした!

我が家の使い方(軽い臭いの場合)

とくに強めの匂いではない限りは
アルコールを吹きかけ、少々乾かしておきます
これだけで、軽めの匂いなら十分効果を実感できます。

少し匂いが欲しいなというときは
アルコールに精油(アロマオイル)を数滴垂らして匂いを楽しみます。
精油(アロマオイル)ならそれほど匂いが継続することはなく
サッパリしますので、私にはちょうどいいです^^

ちなみに我が家が使っているアルコールスプレーは
なんどもブログに登場しているパストリーゼです。

しつこい、強い臭いの場合

例えば居酒屋などに行って、食べ物やタバコの匂いが染み付いたけれど
洗濯できない、または次の日も着たいな、という時は
アルコールスプレー+ミョウバン水を吹きかけます。

ミョウバン水の作り方以下の記事にみてまとめています。

 合わせて読みたい 

そのあとは、少々陰干しなどをすれば
頑固な匂いも大抵取れました!

これは本当に効果絶大!
今まで私は試してきた中で1番効果を実感でき
ほとんどの匂いが取れます!(気にならなくなる)


用途別に持たなくても大丈夫でした

以前、消臭スプレーなんかは用途別じゃないとダメだと思い込んでいましたが
今では色々試して、削ってみて全て同じものでも大抵大丈夫だと知りました。

消臭スプレーは、本当に1つに絞っても大丈夫!
自分でアロマオイルの匂いを配合したりなどの
カスタマイズできるのも楽しいです^^

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2