最近、もし自分が一人暮らしをしているのであれば
買わないであろうもの(持っていなかったであろうもの)
は何かを考えていました。

今回は私が考えた持っていただろうものについてまとめてみました。


 

一人暮らしをするなら持たないもの

⒈風呂の椅子

maddi-bazzocco-TOZqUHD8L38-unsplash
お風呂の椅子って洗うの大変じゃないですか?

基本お風呂場は主人がお掃除をしてくれているので
私はほぼノータッチなのであまり気にしていませんが
もし一人暮らしをしていたならお風呂の椅子は滅多に掃除はしないだろうし
きっと汚くカビもたくさん発生するだろうなと思っています。

全身を洗うために使う椅子をお手入れするよりも
そもそも無くしてしゃがんだり 、立ったままの方が私は楽。

そのため、私が一人暮らしならお風呂の椅子は持たなかったと思います。

⒉洗面器(現在我が家にはない)

StockSnap_4MA156QMFA
実は現在我が家はお風呂の椅子はありますが、洗面器はありません。
洗面器がない理由は、全身を流すときはシャワーを使っているから必要なく手放しました。

一人暮らしでも同様の理由から、きっと持ちません。
お風呂の椅子同様、お手入れが大変だと思うからです。

⒊扇風機

StockSnap_745A11F787
以前、家族の一人暮らしをしている社会人に「買って良かったもの・買わなくて良かったもの」のアンケートをとった時に第3位に入った扇風機。
私も一人暮らしだったら持っていなかっただろうな、と思います。



暑さをしのぐためならエアコンで十分だし
そもそも私が一人暮らしなら扇風機を使う機会はほぼないと思うからです。

あとはお手入れが大変ということもあります。笑

⒋ダイニングセット

ph-m-minh-hoang-OjWxUFsd85A-unsplash
ダイニングセットというよりかは、机と椅子のセットではきっと持たないだろうなと思います。
理由は単に場所を取るから。

机と椅子セットで持つと結構サイズ的に大きく
一人暮らしの部屋はコンパクトなものが多いので狭くなってしまいます。

私自身、ローテーブルで十分だと感じるためセットでは持たずローテーブルのみで過ごすと思います。

⒌ベッド(現在の我が家にもない)

christopher-jolly-GqbU78bdJFM-unsplash
こちらも以前、家族の一人暮らしをしている社会人に「買って良かったもの・買わなくて良かったもの」のアンケートをとった時に第1位に入ったベッド。
私も一人暮らしだったら持っていなかっただろうな、と思います。



こちらの理由も単に場所を取るから。
処分するのにもかなりの体力とお金をかけたので、そもそも持たない選択をすると思います。



とにかくベッドはシングルサイズでも一人暮らしのコンパクト部屋で場所を取りがちのため
敷布団や折り畳みマットレスの方が自由に使える空間ができると感じるからです。

現在我が家ではベッドは処分し、エアリーマットレスを使っていますが
やっぱりコンパクトになり便利です。 

きっと一人暮らしでもベッドは持たずエアリーマットレスなどを使うと思います。 

⒍掃除機

vacuum-cleaner-268161_1920
こちらも、家族の一人暮らしをしている社会人と学生に「買って良かったもの・買わなくて良かったもの」のアンケートをとった時にランクインしたもの。





私自身、掃除機が大好きで毎日の掃除に使っていますが
一人暮らしとなると持たないかなと思いました。

理由は以下の2点。
  • 掃除機が必要なほど部屋が広くない
  • フィルター掃除が大変
あとは、掃除機って意外と高価なので正直私が一人暮らしをする場合では高級家電かなと感じます。

一人暮らしをするとなると、掃除機が必要なほど部屋は広くないだろうし
定期的なフィルター掃除が必要なので正直面倒。笑

私が一人暮らしをするなら、掃除機は持たずにフローリングワイパーとコロコロで十分だと感じると思うので、この二つを持つと思います。

理由はモノの数的には掃除機よりも増えますが
フィルター掃除などの本体のお手入れの手間がなくなるので楽。
単価も掃除機よりも安くコスパも良いですし
何より時間帯を気にすることなくいつでも手軽に掃除ができるためです。

また、今はフローリングワイパー専用の電動塵取りも販売されているので
フィルター掃除などは増えるかもしれませんが、こちらも一緒に揃えるのも手かなとも思います。


もしも一人暮らしをするならを考えてみて

brina-blum-ZekwcLEX8W0-unsplash
もしも一人暮らしをするならを考えてみて、今は持っている・使っているけれど
私一人なら必要ないものもあるんだな、と分かりなんだかとても面白かったです。笑

やっぱり家族構成・家の環境・地域などで持ち物って変化するということを改めて実感しました。
また、人によっても必要なもの、不要なものも違うのでこれもまた面白いですよね。

次は「私が一人暮らしをするなら持つであろうもの」もブログでまとめられたらなと思っています。
【追記】アップしました!


他にも断捨離の記事があります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ