こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

現在我が家にはつかきれなかったボディークリームがあります。
元々子供用に購入したのですが、残念ながら我が子の肌には合わなかったので
今は私が使い切ろうと奮闘中です。

そこで今回我が家がやっている余ったボディークリームの活用方法についてまとめてみました。 
この方法はハンドクリームにも応用可能です。 


 

⒈アウトバスヘアケアとして使う

photo-of-woman-covering-face-with-her-hair-1159334
私が最も使っているのがアウトバスケアとして使っている方法。
いつもは以前ブログでもご紹介したお気に入りのヘアオイルを使っているのですが
現在は併用して使っています。



使い方は簡単。
ヘアオイルやヘアミルクと同じように使うだけ。

私は濡れた髪には今まで使っていたヘアオイルを使い
髪を乾かした後や、ヘアアイロンでヘアセットの際に余っているボディークリームを使っています。

結構しっとりとして艶々になりになるし、ストレートくらいならセットも問題なし。
アホ毛を落ち着かせつためにも使えるので結構万能です。

⒉くっつきにくくなった吸盤に使う

2570404_s
吸盤をくっつけていたのにいつ間にか落ちて困る
なんて時にも余ったボディークリームやハンドクリーム が活躍します。

使い方は簡単。
吸盤の接着面にクリームを薄く塗り込んであげるだけ。
あとはくっつけたい場所にいつも通り貼り付けるだけで
塗っていない時に比べて吸着力が上がり外れにくくなります。

⒊シェービンククリームとして使う

josh-sorenson-FvKpUZCbZ-s-unsplash
眉や生毛などを剃るときのシャービングクリームとしても
余ったボディークリームを使っています。

余っているボディークリームなので惜しみなく使えるのでなかなかいい感じ。
また、剃ったら拭き取った後の(洗い流してもOK)保湿剤としても使っています。

※肌に合わない場合は使用しないでください

⒋鏡の曇り止め

suhyeon-choi-ZUS1xCxoQCA-unsplash
ボディークリームは鏡の曇り止めとしても使うことができます。
やり方は、布にボディークリームをつけて鏡を磨き、仕上げに乾拭きをすれば完了。

ボディークリームの油分が曇り止めの役割を果たすそうで
汚れもつきにくくなるメリットもあります。

我が家は主に洗面所の鏡に施していますが、お風呂場の鏡にも使えます。 

もちろん、専用の曇り止め商品には効果の持続性は劣りますが 
十分使えるので余ったボディークリームを活用するにはちょうどいいです。

⒌斬れ味の悪くなったハサミに使う

glen-carrie-gOYH6yGv0hw-unsplash
斬れ味のハサミにボディークリーム(ハンドクリーム)を塗り込み
10回ほどハサミを開け閉めして、拭き取ると切れ味が復活します。

アルミホイルを10回ほど切ると切れ味が復活するのと同じで
ボディークリームも使えます。

アルミホイルに比べて拭き取ったりする手間はありますが
ボディークリームが余っていたら活用できるのでオススメです。

意外とボディークリームは万能

the-honest-company-xhW-gQPmeJA-unsplash
今の生活を始める前は、ボディークリームは体を塗るしか使えないと思っていましたが
使い切るには他にも使えるのではないか?と思い色々調べ実践してみると
意外と他のことにも使えて万能なんだな、と感じました。

捨てられればいいのだけれど、なかなか捨てられないという方にも
おすすめの活用方法なので少しでも参考になれば幸いです。

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓連載&フォト投稿中↓


↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ