こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

我が家はミニマリストを目指し出した当初はストックは持たないようにしていましたが
子供が生まれたり、災害、ウイルスなどの関係でストックは余裕を持って持つように
ライフスタイルが移行してきました。

現在は押入れの下の段にカインズの三段の収納ケースを使い
消耗品類のストックを収納しています。



ここ最近、この収納ケース内がかなり荒れておりゴチャついていたため
気を引き締めるために整理整頓を行いました。


 

整理整頓前のストック収納

整理整頓前の収納ケースがこちら。

P1240947
目隠し等はしておらず透明ケースなので中が荒れていることが丸分かりですね。苦笑

実際にケースを取り出してみてみるとこんな感じ。

P1240949
もう本当にゴチャゴチャ。ひどい状態です。
ストック収納場所なのに何故か開封されているものや
ここに入れるべきではないものまでがゴチャゴチャと詰め込まれていました。

ここからいるものいらないもの、カテゴリー分けをしっかりしていきました。 

整理整頓後のストック収納

整理整頓後の収納ケースがこちら。

P1240952
しっかりものの分別をし、カテゴリー分けをし整えました。

ちなみにケース内に仕切りなどのケースはほとんど使っていません。
(ガムテープなどのテープ類のみ一箇所使用)

仕切りなどのケースを使えば綺麗になるのかもしれませんが
今のところ必要だと感じておらず、なんとかなっているので
引き続きこのままです。 

ケースを元に戻したら完了。

P1240954
整頓前に比べたら綺麗に整いました。スッキリ。

今回謎にパッケージなどのゴミや不用品も入っており分別したところ
30Lのゴミ袋が2/3ほど埋まりました。

P1240957
(この後分別しました) 

今回整理整頓をしてみて、これは今後使わないなと思う消耗品の発見もあったり。
生活の変化に伴い、使うものもアップデートしていくので
定期的にしっかりと見直しが必要だな、と感じました。

あとは余計に物をため込まない。
ストックは余裕を持って準備しておくことは必要ですが、使う物を使える量にしておく。
これがやっぱり大切だな、としみじみ感じました。(気を引き締めます)

他にも収納関係の記事があります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ