書類の整理整頓を実行。増えすぎないためには、定期的な見直しとルールがやはり必要

整理整頓
記事内に広告が含まれています。

書類って何かと溜まりやすいモノの1つだと思います。

最近管理する書類が増えたりすることが多くなり
これを機に整理整頓をしました。

スポンサーリンク

今回手放した書類・紙類

今回見直した結果、これだけの書類を手放すことに。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

20数点手放すことに。
定期に見直しはしつつも、これだけ出るとはビックリです^^;

前回見直しをした時には必要だった・必要だと思った物が
今見直してみると、手放してもいいものに変わっていました。
もちろん、期限切れの書類もありました。

定期的な見直しが必要

定期的に書類を整理整頓をしています。

管理もある程度最小限に抑えるためにはしていますが
やはり定期的な見直しが必要になっています。
【関連記事】【公開】我が家の取扱説明書の管理方法 〜必要最低限に収める〜

なんでもそうですが、暮らしの中で変化はつきもの。
だからこそ定期的な見直しや、見つめ直しが必要なんだなと
改めて感じています。

その時その時の自分の暮らしにあった書類も変わっていきます。
そのためずっと目を背けていては、書類・紙類はたまる一方。

保険の書類なんかは、更新の紙が届いたら見直して
今までの書類と入れ替える必要があります。

増えすぎないために自分なりのルールを決める

定期的な見直しも必要ですが、自分なりのルールを決めなければ
いつまでたっても、増え続けては管理する時間もかかってしまいます。

そこで「何を取っておくのか」「何が必要書類なのか」を見つめ直す必要が有ります。

それさえ分かってしまえば後は簡単。
それだけを取っておいて、あとは見たらすぐに手放してしまうだけ。

そうすればむやみに書類・紙類は溜まりずらくなります。

ここは1度見直して決めてしまえば、そのルールに従って取っておくだけです。

しかし、最初にも書いたように「暮らしは変化するもの」 。
” マイホームを購入した ”など新しい暮らしの変化があり
管理する書類が増えた場合は、そこでまた少しルールを見直して改善する。

「何が必要書類なのか」「それだけを取っておく」という
基本的ルールは変わらないので、少し見直すだけで簡単に書類整理ができます。

最後に

ちなみに、我が家の書類収納はこんな感じです。
いつでも見たい書類はここにまとめて収納しています。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

これからまた書類が増える可能性がありますが
なるべくスッキリ収まるように心がけていきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました