「なんだか疲れた・・・」

身体的な疲労だけではなく、なんだか心(精神面) が疲れたと感じることが
誰でもあるかと思います。 

人によってストレス発散方法は様々。

私も時と場合によって違いますが
「無心になりつつも、疲れた心を癒したい」と思った時に必ず見るのが
アニメ「アルプスの少女ハイジ」です。

アルプスの少女とは?


幼い頃に両親を亡くし、5歳になるまで母方の叔母デーテに育てられたハイジは、デーテの仕事の都合で、アルムの山小屋にひとりで住んでいる、父方の実の祖父であるおじいさん(アルムおんじ)に預けられることになる。ヤギ飼いの少年ペーターペーターのおばあさんなどの人々。子ヤギのユキちゃん、おじいさんが飼っている犬のヨーゼフやヤギのシロクマ樅の木を初めとした、大自然に生きる動植物達。厳しくも優しく、懐の深さを感じさせるアルプスの大自然。何より、共に暮らすおじいさんを通じ、ハイジは様々なことを知り、学び、健やかに育っていく。
出典:Wikipedia 
 


ハイジの純粋な目線・言葉が心にしみる

私が小さい頃から何度も見ていた「アルプスの少女ハイジ」
小さい頃とはまた違った印象を、今感じることが多いです。

素直で純粋なハイジの言葉がなんとも素敵です。

素直に「どうして?」と思ったことを聞ける。
感じたことをそのまま言葉で伝える。

子どもながらの感性がそのまま伝わってきて「あぁ素敵だ」と。
なんだか疲れた心がスーッと癒されていきます。

そして人と関わることをやめた、ハイジのおじいさんの心も
ハイジと一緒に住むことで変わっていくのも見もの。

おじいさんと一緒で、私も心が透き通る感じがします。

心が疲れて、人と関わるのことに疲れてしまった時
ハイジを見ると本当に癒されて、学ぶことが多いです。

自然の中で走り回って笑い転げる姿がまたいい

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

スイスの山を走り回って、ケラケラ笑い転げるハイジの姿がなんとも素敵。
映像だけでも、綺麗な空気を吸い自分が走り回っている感覚があります。

人にとって、自然がこれほどまで大切だということを改めて感じます。

ハイジが本当にアルムの山が大好きなんだな、という気持ちが
非常に伝わって来るシーンが多いです。

人を愛する気持ちが素敵

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

私が最もハイジに魅力を感じているのが「人を愛する」という気持ち。
アニメ「アルプスの少女ハイジ」には愛で溢れています。

誰かを大切に想う気持ち。
そしてそこに生まれる 「 愛 」。

「愛」の形は人それぞれだからこそ
途中でハイジが心を病んでしまう話ではなんとも辛いです。

人を大切に想う気持ちが大事なことを、改めて感じ・学べるのです。 
人って温かいな、と感じられます。

きっとこれからも大切で見続けるアニメ

本当に疲れてしまった心を、スーッと楽にしてくれる
アニメが他にあるだろうか?と思えるほど
私は大好きで、同時に学びも多い「アルプスの少女ハイジ」。

見るたびに違う視点から考えることができて
無心で心のエネルギーをチャージできています^^

きっと歳をとっておばあちゃんになっても、見続けるアニメだと思います。

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2