我が家は基本、食器・手洗い・体は全て石鹸を使っています。
【関連記事】食器洗いの洗剤も石鹸にしました
【関連記事】食器用洗剤を固形石鹸にしていくら抑えられたのか

冬場はどうしても、石鹸でも肌が乾燥しやすいです。
そこで、ずっと気になっていたアレッポ石鹸に変えて使ってみたところ
乾燥がグンと軽くなりました^^
 

アレッポ石鹸とは?

アレッポの石鹸は、石鹸発祥の地とも言われ、数千年以上の伝統を持つシリアで作られた完全無添加石鹸です。
古代エジプトの人々、中世の貴婦人も愛用し、現在でも「美人をつくる石鹸」、「最高級の自然石鹸」として高い評価を得ています。アレッポの石鹸は、西に地中海、東に砂漠のあるシリアのアレッポという都市で誕生しました。
地中海からの雨の恵み、そして砂漠の熱気がオリーブの実を育み、毎年10月に、熟した新鮮な実からオリーブオイルが搾られます。
アレッポの石鹸は、シリア産のオリーブとトルコ産のローレル(月桂樹)オイルを原料とし、一切の化学成分を添加することなく、昔ながらの釜炊き製法で手間暇かけて作られています。製造される時期は年1回、毎年12月から3月までの4ヶ月間だけとなっています。
出典:アレッポ石鹸

といった感じで、歴史が深い石鹸です。

一切化学成分を含んでいませんが
オリーヴオイル・ローレルオイルが含まれているので
自然な潤いを感じることができます。

現在我が家が使っているアレッポ石鹸

現在我が家が使っているアレッポ石鹸は2種類。
アレッポ石鹸(ノーマル)とアリババ石鹸です。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均



アリババ石鹸も、アレッポ石鹸のようです^^

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

気になっていた乾燥が軽くなった

どうしても今の時期乾燥を感じやすいですよね。

石鹸に変えてからも、ボディーソープや洗剤を使っていた時よりも
軽くはなりましたが、やはり乾燥がひどい時がありました。

主人はアトピー体質のため、乾燥もしやすく保湿は常に必要。
私は食器洗いや手を頻繁に洗うので、手荒れが気になりハンドクリームが常に必要です。

しかし、アレッポ石鹸にしてから症状がかなり軽くなりました^^

主人も、背中の乾燥からくる痒みがかなり軽くなり
私も手荒れや手の乾燥がかなり改善してきました!

洗顔後も、顔のパリパリ・突っ張った乾燥もほとんどなくなり
ほんのり潤いが残る感じがあります。

天然のオイルが入っているだけでこれほど違うんだ!と実感し
驚きが隠せませんでした^^

私が実際に使ってみて、長期的に使ってみると効果をより感じられる気がします。 

髪にも使えるという万能さ

実は、アレッポ石鹸は髪の毛にも使える万能さ!

実際に、私も使ってみましたが
純石鹸の中でも泡立ちやすく、洗いやすさを感じられました^^

もちろん、石鹸なので洗髪後は髪の毛がパリパリになりやすいので
クエン酸リンスは必須です。

今使っているシャンプーがまだまだあるので
なくなったら、アレッポ石鹸1つに絞って実践してみようかな?と思っています♩


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

問い合わせ2