どんなに綺麗にしていても、散らかるときは散らかる

掃除
記事内に広告が含まれています。

今の生活を始めて、掃除も毎日するようになったし
モノも減らして収納から溢れかえるということも減りました。
また、どこに何を収納するのか明確なので探し物も減りました。

しかし、どんなに綺麗にしていても
散らかるときは散らかる!苦笑

今までブログでは綺麗な状態の部屋しか、載せてきていませんでしたが
今回初めて散らかった部屋を写真に収めたので、載せたいと思います。

散らかるときは散らかる

あまりにも散らかっている感じなので
ここからはモノクロ写真に加工しています。

散らかり放題のキッチンはこんな感じです。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

食材の買い物や、外出後はいつもこんな感じ。苦笑
やはり机にモノを置きやすいので、ポンポン置いちゃって出しっぱなし。

あとは、洗い物がたまったりもすることもあります。

散らかった時のリビングはこんな感じです。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

身支度し終わった後はいつもこんな感じです^^;苦笑
ここもポンポン出しっぱなし状態です。

こんな写真を公開するのは結構勇気がいりますねww
こんな我が家もあるんだよーというのを知ってもらえると嬉しいですw

きちんとモノを元に戻せば、元どおり!

あれほど、散らかり放題の時もありますが
きちんと出したモノを元に戻せば、いつのように元どおり!

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

(↑過去記事から)

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

だいたい10分ほどで、このように元どおりになります。 

今の生活を始めた当初は、せっかくモノも減らし
綺麗に整えたのに、散らかることにストレスを感じていました。

しかし、きちんとモノを収納場所に戻せば、いつだって元どおり。
時間も早ければ数分ほど。

人が住んで動いていれば、当然散らかるときもあります。
家族で住んでいれば、散らかる頻度や度合いも上がるでしょう。

常に完璧に綺麗な状態を維持することは、なかなか難しいもの。
もちろん、常に綺麗なお家もあります。

しかし、我が家では絶対に散らからない!とやっている方が
ストレスだと感じたのです。
もちろん、散らからない工夫は大切ですね^^

「散らかるのは当然」
「その後綺麗になる状態を知っておく」 
(モノの住所を決めておくなど)

散らかった後でもこれを意識しておけば
散らかった状態をストレスに感じることも減り
綺麗になる!ということを知っているだけで、本当に楽になりました。 

主人や家族に散らかすな!とガミガミ言ってイライラするよりも
散らかるときは散らかるし、散らかった後は片付ければいい!と
少し余裕を持つと自分自身も、家族も楽になるのかな、と思っています。

モノが少ない状態で散らかっても
かなり楽に片付くし、片付ける時間もそれほどかからないです^^

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
すっきり暮らす
少ないモノで暮らす
ミニマリストになりたい
持たない暮らし
シンプルライフ 

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2


 

タイトルとURLをコピーしました