今年から始めた1ヶ月100捨てチャレンジ。
先月の11月は飛ばしてしまったため、11月12月の2ヶ月分一緒にまとめました。
ちなみに、「100捨てチャレンジ」とは、不要になったものを100個手放すということ。
明確な定義等はないようなのですが、今回私が掲げたルールは3つ。
このルールに基づき、今月も100捨てチャレンジをやっていきました。
1〜2個目に手放したもの

1〜2個目:子供の滑り台とアンパンマン乗り物
子供が小さい頃から使っていた滑り台と、アンパンマンの乗り物。
どちらももう大きくなり使わなくなったため手放し。
どちらも子供が大変気に入っており、長いこと遊んでいたおもちゃ。
子供も大変思入れがあるようで、今までずっと大切に取っておいたのですが
今回、本人の希望もあり手放すことになりました。
3個目に手放したもの

3個目:ヘッドマッサージ機
長い事愛用していたヘッドマッサージ機。
劣化とともに、本体のベタつきが酷くなり使う事が困難になっていたため今回手放し。
ヘッドマッサージ機は本当に気持ちが良くて重宝していたので
今後また新たに買い替えたいなーと思っているものです。
4〜5個目に手放したもの

4~5個目:光るおもちゃ
お祭りに行った際に購入した光るおもちゃ。
気に入ってたくさん遊んでいましたが、しばらく遊ばなかったし
子供ももう必要ない、とのことだったので手放し。
6〜7個目に手放したもの

6〜7個目:使い切ったコスメ
私が使い切ったコスメ二つ。
ミストはこの夏本当に大活躍で、夏ディズニーの時にも大変重宝しました。
また来年の夏必要になれば購入を検討したいと思っています。
8〜9個目に手放したもの

8〜9個目:子供の衣類
もうサイズアウトした子供の衣類とズボンについていた紐。
どちらももう必要ないため、手放し。
10〜14個目に手放したもの

10~14個目:子供の細々したおもちゃ類
子供の細々したおもちゃ類。
もう必要ないとのことだったので手放し。
ハンドクリームはもう使用期限が切れていたため手放しです。
15〜17個目に手放したもの

15〜17個目:サイズアウトした子供靴
写真に撮り忘れましたが、3足サイズアウトした子供の靴を手放し。
しっかりと履き潰してくれたので、子供も私もスッキリとお別れできました。
18〜23個目に手放したもの

18〜23個目:収納ケース
工具類などを収納していたケース。
かなり長いこと使っており劣化してきていたので買い替えたため手放し。
かなり使ってきたので、手放す時もスッキリとした気持ちでした。
24〜25個目に手放したもの

24個目:鏡
私がメイクなどの身支度の際に使っていた鏡。
私の不注意で壊してしまい、新しいものと入れ替え。
25個目:収納ケース
子供のケア用品などを収納するのに使っていたケース。
ちょっと収まりが悪くなってきたので、別のものと入れ替えのため手放し。
26個目に手放したもの

26個目:ドライヤー
この冬に突然壊れたドライヤー。
寒い冬のタイミングで壊れたのはかなり困りましたが
無事、新しいものを購入できました。
27〜30個目に手放したもの

27〜28個目:修正テープ
以前使っていた修正テープですが、ここ最近使っておらず
また何個も見つかったので、余剰分のものは今回手放し。
29〜30個目:何かのパーツと留め具
文具の端の方にひっそりと入っていた何かのパーツと留め具。
もう必要ないため手放し。
31〜49個目に手放したもの

31〜44個目:シート
私が個人的に使っていた自作のシート。
新しく作り替えたため、古いこちらは手放し。
45〜47個目:シール
子供のシール。こちらはもう使わないのことで親戚の小さな子供に渡すことに。
48〜49個目:鉛筆類
ちいかわのはお菓子作りキットに入っていたもので
もう必要ないとのことだったので手放し。
鉛筆は子供が形的に握りにくいとのことだったので
こちらも必要な人にお渡しすることに。
50〜53個目に手放したもの

50〜53個目:夫のズボンの切れ端
最近買い替えた夫のズボン。
裾上げした際に切れ端を持って帰ってきたのですが
捨てずにそのままだったため、今回のタイミングで手放し。
54〜55個目に手放したもの

54〜55個目:使いきりケア用品
お風呂場にあった使い切ったエモリカと私の洗顔。(写真撮り忘れ)
新しいものと交換したため、空き容器のこちらは手放し。
56〜59個目に手放したもの

56〜59個目:クリスマスの飾り
今年新調したクリスマスツリー。
オーナメントも新しくしたため、昔の飾りは手放すことにしました。
60〜66個目に手放したもの

60〜66個目:飾り
クリスマスツリーを出したことで、季節の飾り物類も見直し。
もう今後使わないであろうものは手放すことに。
67〜68個目に手放したもの

67〜68個目:ヘアゴム
私が毎日使っていたヘアゴム。
もう伸びてしまい使いづらくなっていたため手放し。
69〜79個目に手放したもの

69〜74個目:スプレー類
車のケア用品のスプレー類。
もう長いこと使うことなく眠らせていたし
今後も使う事がないためこのタイミングで手放し。
75〜77個目:ペグ
外用のテントの付属ペグ。
こちらも曲がってしまって使い勝手が悪く新しく買い直したため手放し。
78個目:ワイパー
昔のワイパーが何故かずっとあったため今回のタイミングで手放し
79個目:ハンガーラック
玄関に元々ついていたハンガーラック。
今はもう使っておらずずっとそのままだっため手放し。
80〜84個目に手放したもの

80個目:子供のズボン
こちらもサイズアウトした子供用のズボンだっため手放し。
81個目:靴下
もう長いことはいてボロボロになっていたため手放し。
82〜83個目:ヘアゴム
長いこと使い続けて、ゴムの部分が伸びていたため手放し。
84個目:スリッパ
サイズアウトのため手放し。
85〜88個目に手放したもの

85〜88個目:手芸用品
子供用にと使っていた手芸用品。
もう使う事がないため手放し。
89〜105個目に手放したもの

89〜100個目:下着
そろそろ新年ということで、家族分の下着を入れ替え。
101〜105個目:書類
12月まで必要だった書類があり、もう必要なくなったため手放し。
今年一年100捨てチャレンジ終了!
今年1年間、毎月100捨てチャレンジをやってきた結果
合計、1,074個のものを手放す事ができました。(計算間違えをしていなければ・・・)
今年1年間、毎月100捨てチャレンジをやってみて
かなりスッキリさせることもできたし、個人的にとても良い時間だったと感じています。
目標は1ヶ月100個でしたが、もちろん到達できない月もありましたが
無理のない範囲で自分のペースで取り組めたので、逆に良かったかなと思います。
ひとまず、今年の1ヶ月100捨てチャレンジはここで終了。
1年間、お付き合いいただきありがとうございました。




