こちらからご登録いただくと
LINEでこのブログの更新通知が届くようになります。
ぜひご活用ください。

登録してくださった方、ありがとうございます♪

以前下駄箱の扉を外したことを記事にしました。

 合わせて読みたい 

それに続き、ずっと外したいなと思いつつ悩んでいた
押入れの襖を思い切って外してみました!

すると、想像していた通りかなり使い勝手がアップしました! 
 

ずっと悩んでいた襖

ずっと悩んでいた押入れの襖問題。
襖を閉めれば視覚的にも刺激がないのでとても良かったのですが
開け閉めがなんとも面倒。笑
ただ外した襖の置き場所がないため、なかなか踏み切れずにいました。

しかし今回娘が生まれ、開け閉めするたびに小さな音でも反応し
せっかく寝ていても泣いて起きてしまうことが多々ありました^^;
これがなんとも大変で・・・。

もう、置き場所を考えるよりも開け閉め問題の方が深刻化してしまったので
思い切って外しました!

ビフォーアフター

以前の押入れの様子はこんな感じでした。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

そして外した現在はこんな感じになりました!

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

丸見え上等です!笑
そして今回襖を外すことにより、少し押入れの中も整理整頓して
配置も変えたり、収納も見直したりしました。

下の段は娘のものを中心に収納しました。
こちらの収納に関しては後日詳しくブログでまとめたいと思います。

上の段は主にこんな感じで収納しています。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

細かく区分するとこんな感じです。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

ここは、今年ベッドを手放す予定のため
掛け布団をしまったりなどする必要が出てくるので、また収納が変わる予定です。
個人的にはもう少しスッキリさせたいな、と思っています。

襖を外したことでかなり使いやすくなった

ずっと悩んでいた襖でしたが、外してみると本当に使いやすく
開け閉めするたびの音もなくなり、娘も反応しなくなりました。(ホッ)

また開け閉めする必要がないので物を取り出しやすくなったし
襖の下の部分にたまった埃をいちいち取らなくて良くなったので
かなり楽になり、思い切って外してみて正解でした。

問題だった襖の置き場所は・・・

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

襖が大きすぎて、押入れの中には入らないし
ことごとく隠せる場所には入らないので
現在は普通に部屋に立てかけておいていますw

また不都合を感じたら変更する予定ですが
現在はこの形で落ち着いています。 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

michillにて記事掲載させていただいています。
よければ覗きに来てくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
miccill
↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓
楽天ルーム


(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2