雑巾と布巾を使い捨てにして変わったこと

掃除
記事内に広告が含まれています。

現在我が家では雑巾と布巾を持っていません。
というのも、正確に言えば使い捨てにしました!
これがかなり快適!の一言。
 

使い捨てにした理由

以前は雑巾も布巾も持っていました。

 合わせて読みたい 

どれも気に入っていたし、必要なものでしたが
ふと、お手入れが面倒だと感じていることに気がつきました。

雑巾だと掃除が終わった後、洗わなくてはいけない。 
布巾も毎日洗濯、時々煮沸騰消毒をしなくてはいけない。

たまに洗濯し忘れてポンと置いてある布巾なんかを見つけると
かなり落胆しちゃうほどダメージを受けていました(笑)

勝手に「しなくてはいけない」と作っていたのでしょうが
これが私の中でかなり負担になっていることに気がつきました。 

なんとかできないかと色々試してみた結果
「使い捨て」にするという選択をしました。

なんども洗って使えるペーパータオル

以前ブログでも記事にしたワイプオール
これを使い始めてかなり管理が楽になりました。

 合わせて読みたい 

その後、同じような商品の洗って使える ペーパータオルも試してみました。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

大きさは124mm×124mmm×270mmとなかなかの大きさ。
フローリングワイパーにつけるときはギリギリとりつけることができるサイズでした。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

ワイプオール同様こちらもかなり優秀で使いやすさ満点◎
ただ、ワイプオールの方が作りがしっかりしているので安心感はあります。

しかし、我が家はそこまでは求めていないのが現状。
そして洗って使える ペーパータオルの方が気楽に使えるので
現在の我が家にはこちらの方が合っているのかなと思います。

もちろん、ペーパータオルなのでキッチンペーパーのように
野菜などの水切りはもちろん、布巾や雑巾としても使える万能な商品です。

使い捨てフローリングシート

我が家のフローリングシートは、だいたい100円ショップで購入しています。
現在使っているシートはこちら。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

シートのサイズは、300mm×200mmで十分な大きさで
シート自体も厚みがありしっかりした作りなのです。

成分は水・エタノール・アルカリ電解水・除菌剤・ph安定剤・セスキ炭酸ソーダと
界面活性剤フリーなので安心して使うことができるのが嬉しいです。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

いつもは見逃しがちな場所も掃除できるようになった

使い捨てにしてから管理が楽になったのもありますが
サッシや玄関のたたき部分などいつもは見逃してしまうような場所も
手軽に掃除をするようになりました。

サッシ部分なんか、気合入れた掃除のときぐらいしか
やっていなかった私にしたらすごい進歩です(笑)

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

洗う手間がないので、ほぼ外のような汚れが気になる場所も
バンバン掃除することができるようになりました!

余裕があるときは、内側の窓拭きもついでにやっちゃっています。
意外と内側の窓も汚れが溜まりますよね。結構黒くなります。

エコとはちょっとかけ離れてしまうけれど
使い捨てにして、本当に楽になり気軽に掃除ができるようになりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

michillにて記事掲載させていただいています。
よければ覗きに来てくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
miccill

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除
掃除&片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ 
問い合わせ2




 

タイトルとURLをコピーしました