マンションのベランダ掃除方法がよく分からないけれど、ホウキでの掃除が1番無難だと感じる

家事・育児のはなし
記事内に広告が含まれています。

現在我が家はマンションに住んでいますが
お恥ずかしながら、いまだにベランダ掃除の仕方がよく分かりません^^; 

今まで調べてやってみるも、なかなか定着しづらく
気づけばものすごく汚れてから掃除という流れでした。

見て見ぬ振りもできないほどベランダにゴミが溜まってきていたので
重い腰を上げて簡単にですが、お掃除をしました。

スポンサーリンク

放置しすぎてゴミが溜まったベランダ

まずは遠目での写真がこちら。 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

遠目でもわかるかと思いますが、葉っぱやら何やらのゴミが
奥の溝に溜まっています。

洗濯物を干しにベランダに出るたびに
「あぁ、掃除しなきゃな」と思いつつここまで放置してしまいました。

ということで!ホウキで簡単にですがササッと掃いてみると
これだけのゴミがとれました。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

砂埃や葉っぱだけではなく、どこから湧くのか埃も大量にありました。
ちりとりでゴミを取ったら終了。

掃除後のベランダの様子がこちら。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

うん!掃除前より綺麗になった! 
これだけでもだいぶ違いますね^^

マンションのベランダ掃除はホウキが一番ベターかな

本当は、水をジャバーと流してデッキブラシなんかで
ゴシゴシ洗いたいのですが、マンションでは難しいです。

というのも、マンションのベランダは防水処理がされておらず
大量の水を流すと漏水する可能性があります。

個人的にはブラシの音が気になって(騒音になるのかな?)
掃除どころじゃなくなるので、やっぱり難しいなと感じます。

以前は小さなブラシを濡らしてベランダの床掃除をしていましたが
かなり時間がかかるのでやはり頻繁にすることは難しかったです。
▶︎【閲覧注意】雨の日はベランダ掃除にピッタリ!
リンクの記事くらい汚れがひどい場合は、頑張ってやります!笑

ということで、今のところはやはりホウキでの軽い掃除が一番ベターかと。
掃くくらいの音だったら気にならず、これだけで結構綺麗になるので
一番効率が良く続けやすいかと思いました。

調べてみると、濡らした新聞紙がベランダ掃除にいいとのことだったので
次は溝掃除もついでにやるとして、濡らした新聞紙を使ってみたいと思います^^

タイトルとURLをコピーしました