こちらからご登録いただくと
LINEでこのブログの更新通知が届くようになります。
ぜひご活用ください。

登録してくださった方、ありがとうございます♪

妊娠してお腹周りがかなり変化して着られる洋服も変わり
ちょくちょく入れ替えはしていました。

しかし、出産後はなかなか見直しもできないと思うので
今のうちにクローゼットの中をもう一度見直すことに。

そして、今回はより一層使いやすさを重視して
余白を多めに作ることにしました。 
 

右半分は余白を作りました

見直しの基本である、全出しをして「要・不要」に仕分け。
それと同時に劣化がひどいものはないかも見ていきます。

見直した結果、このような感じになりました。

<Before>
ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

Beforeの写真は、2017年6月の時のクローゼットの様子です。
▶︎【断捨離・公開】服5着を断捨離。自分に合う服ってなんだろう?

<After>
ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

そして見直した後の、現在のクローゼット様子。
今回は右半分は余白を作りました。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

今回見直しをして今は必要ではないけれど後々必要になるものを
一時保管として上の一箇所にまとめて置いておくことにしました。

その隣が、入院準備の一部。そろそろちゃんと準備しないと。

上部一番右はバッグ置き場で
リュックの中に持っているバッグを全て収納しています。 
基本家にいることが多い私なので、このようなバッグ収納でも大丈夫です。

3段ボックスの横は、帰ってきたらバッグの中身を全て出してここに置く場所に。
こうすれば違うバッグに変えるときもスムーズですし
変にゴミを溜め込むこともありません。

そして右半分の余白には、主に何度か着てから洗濯する洋服置き場に。
余白があるからこそ、空気の通りが良いので一時置きにピッタリです。

出産後は色々変化すると思うので
この余白は臨機応援に使い分ければな、と思っています。

やっぱり収納には余白が大切

余白を作ることで、空気の通り方が全然違うし
クローゼットを開けたときの視覚的も
気持ち的にも余白がある方がスッキリします。

やはり、収納は7・8割にして余白を作ることは大切だなと改めて感じました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

michillにて記事掲載させていただいています。
よければ覗きに来てくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
miccill

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。
断捨離してますか?
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納
収納・片付け
シンプルで綺麗な収納&片付け

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2