ダイニングテーブルの上にあえて置いている3つのものと出しっぱなしにしていても気にならない方法

リビング
記事内に広告が含まれています。

我が家では基本、テーブルの上などにものを出しっぱなしにしないように心がけています。

なぜそのような心がけをしているのかというと
テーブルの上などは一つものをポンと置くと
また一つまた一つとモノを引き寄せて散らかりやすくなるためです。

ただ現在の我が家では例外でダイニングテーブルのみ3つの物を置いています。

今回はダイニングテーブルの上に

  • あえて出しっぱなしにしている3つの物とその理由
  • 出しっぱなしにしていても気にならない方法
  • 必ずしも物を出しっぱなしにするのが悪いことではない理由

についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

ダイニングテーブルの上に出しっぱなしの物と理由

P1200610
現在我が家で例外としてダイニングテーブルの上に出しっぱなしにしているものは
ティッシュ、ウエットティッシュ、アルコールスプレーの3つです。

P1200613
小さい子供がいる今は、食事の際はとにかく汚れやすいため
すぐに手や口元をふけるよう手に取りやすいダイニングテーブルの上に出しっぱなしにしています。
また他にも食事の後など汚れが気になった時にすぐに掃除ができるためでもあります。

お掃除などは特に掃除に取り掛かるまでのアクションが多いと
億劫に感じやすいのでなるべくワンアクションほどに抑え、すぐに取り掛かれるようにしています。

とにかくすぐに手に取れること!をここには求めているため
毎日必ず何度も使うティッシュ・ウエットティッシュ・アルコールスプレーは出しています。

ちなみに我が家で使っているティッシュケースはキャンドゥの商品。

ウエットティッシュは中身もケースもシルコットを愛用しています。

中身はノンアルコールタイプを愛用中。

ケースはモノトーンが良かったので、アルコールタイプのもの買いました。
 

アルコールスプレーが入っている容器はセリアのもの。
ポンプ?プッシュ?式なのでティッシュを押し当てるだけなので
めちゃくちゃ便利だし使いやすいです。

中身のアルコールスプレーは業務スーパーのものだったりパストリーゼだったり。

本当はテーブルの裏に貼り付けて隠したい

出しっぱなしにして手に取りやすいティッシュ・ウエットティッシュ・アルコールスプレーですが、正直隠せるなら隠したいのが本音。
だた取り出しさにも重きを置きたいので、一番いい場所がダイニングテーブル裏!

P1200617
ここに全て両面テープだったり、マジックテープなどで逆さまにして貼り付けたら
目隠しにもなるし、手に取りやすさも守れる最適な場所です。

しかし、我が家には小さい子供がいるため
ダイニングテーブル裏に貼り付けた日には中身を全て出されるのが目に見えています。笑

もう少し大きくなれば、そういったこともなくなる日が来ると思うので
その日がきたら挑戦してみたいなと考えています。 
 

出しっぱなしが必ずしも悪いことではない

P1200615
出しっぱなしにしていることが必ずしも悪いことではないのでは?と私は感じています。
ただこれには意味をなしてあえて出しているものに限るかな、とも思っています。

1日に何度も使う物を引き出しの中や扉の中になどの見えない場所に仕舞い込んでいますと
生活感は出にくくすっきりとした見た目にはなりますが
いざ使いたいと思ったときに取り出して実際に使うまでに何度かアクションを踏まないといけません。

そうなると人は小さなストレスを感じるようになり
それが積もり積もって、大きなストレスになっていきます。

今回の我が家の話で言えば、ダイニングテーブルや手が汚れた時の小さな掃除は
特にアクションが少ない方がいいですし
小さな子供相手ではじっと待っていてくれることは少ないので時間勝負となります。

それならすぐに手に取れる場所に置いていた方が、みんなストレスを感じにくい。

どうしても生活感が気になるのであれば見た目がシンプルなケースに詰め替えたり
色味を合わせて目立ちにくい工夫をしてみると、意外と気になりにくくなります。
(我が家の場合はティッシュケース、ウエットティッシュ、アルコールスプレーは詰め替えて白色で統一しています)

それでも気になる、やっぱり隠したいのであれば先ほど述べたように
我が家の場合だとテーブルの裏に貼り付けて目につきにくくしたり
1日の最後に扉の中などにしまうなどしてもいいのかなと思います。

こういった商品を使えば、ひとまとめにもできます。

といったことで出しっぱなしにすることが必ずしも悪ではない
むしろいい影響もあるよ、というお話でした。

他にも収納関係の記事があります。

ぜひご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓


↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓

↓記事掲載させていただいています↓

michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓

↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

タイトルとURLをコピーしました