こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

アイリスオーヤマのエアリーマットレスを使い始めて早4年。
今回は我が家が実際に4年間エアリーマットレスを使って感じたメリット・デメリットについてまとめてみました。


 

エアリーマットレスとは

スクリーンショット 2020-02-28 17.35.39
エアリーマットレス とはアイリスオーヤマから販売されているチューブ状の繊維エアロキューブでできている高反発マットレスのこと。

エアリーマットレス のポイントは5つ
  1. 体圧分散
  2. 高反発
  3. 透湿性
  4. 耐久性
  5. 丸洗い可能&抗菌

高反発かつ体圧分散の適度な硬さを保っているマットレスなので、思い腰や肩が深く沈み込んでしまうことがなく、理想的な寝姿勢を保つことができます。
また高反発マットレスのため、筋肉の動きを助け寝返りもスムーズにしやすいつくりです。

我が家が使っているエアリーマットレスの種類

P1200058
エアリーマットレスの種類はかなり豊富なのでですが
我が家が使ってるのは家族3人でHG90のシングルとダブルのサイズを使っています。

↓こちらがシングルサイズのHG90-S


↓こちらがダブルサイズのHG90-D


そちらもマットレスの厚さは9cmで結構な厚さがあります。

エアリーマットレスを使って感じたメリット

実際に私が使ってみて感じたメリットは大きく分けて3つ。
  1. 汗をかいてもおねしょしても丸洗いができる
  2. ダニ・カビ等の心配が減り衛生的
  3. へたりにくく長く使える

①汗を書いてもおねしょしても丸洗いができる

スクリーンショット 2020-02-28 17.30.23
我が家には小さい子供がいるのですが、子供って大人より汗っかきですしおしっこが漏れたり
時には嘔吐したりと寝具のお手入れが大変なことが多いです。

しかしエアリーマットレスはカバーも含めて水で丸洗い可能。
実際に我が家は汗・おしっこ・嘔吐と何度か経験しましたが
カバーは洗濯機に入れ、中のマットはお風呂場に持ち込み
シャワーでガンガン洗えるのですぐに綺麗にできました。

とにかくお手入れが普通の敷布団よりも楽。

②ダニ・カビ等の心配が減り衛生的

スクリーンショット 2020-02-28 17.31.41
エアリーマットレスは中がチューブ状の繊維エアロキューブでできているので通気性や透湿性は抜群。
そのためダニ・カビなどの心配は減り、個人的には今までの敷布団よりも衛生的に使えています。

また、今は小さな子供がいるため今までよりも頻繁に寝具のお手入れができなくなりましたが
それでも清潔に保てているのはエアリーマットレスのおかげかな、と感じています。

③へたりにくく長く使える

どんな布団やマットレスでもずっと使っていれば体の重さで凹んだりしてどうしてもヘタってきます。
しかしエアリーマットレスは4年使ってもへたった感じは全くせず今でも現役。
こんなに長持ちして使えるマットレスは今までに私は出会ったことがありません。

エアリーマットレスを使って感じたデメリット

かなり使いやすいエアリーマットレスですが、やはりデメリットも感じることがあります。
私が使ってみて感じたデメリットは3つ。

  1. 厚さ9cmのダブルは重いし大きい 
  2. ダブルのカバーは出し入れしにくい
  3. 腰痛等の改善は特に感じなかった 

①厚さ9cmのダブルは重いし大きい

1bdeffe6d24e4f5008071dc0df27908e_s
エアリーマットレスは厚さの展開が3cm/5cm/9cm/11cmと4展開あります。
我が家が使っているHG-90は厚さ9cmとなかなかの厚みがあります。
それに伴いシングルはそれほどないですが、ダブルとなるとかなり重いです。

我が家は敷布団として使っているので毎朝畳んで立てかけ、毎晩取り出し敷いています。
そのため9cmの厚さとなると結構キツイ。

今はまだ体が動く健康体だからいいけれど、歳をとった体ならちょっと辛すぎる。笑
9cmは厚さがあり寝心地は最高ですが、正直5cmでも十分な寝心地だと思うし
5cmの方が軽く扱いやすいです。 (3cmだともっと軽くて扱いやすい)

丸洗いできるのでお手入れが楽ですが9cmだと結構重く
水で濡らすとさらに重くなるので重労働なのは間違い無いです。(経験上)

そのためもしエアリーマットレス を購入を検討されている方で
毎日我が家のように畳んで立てかけるようでしたら厚みは9cm以外のものを選ぶことをオススメします。
(ベッドなどで敷いたままで使用なら9cmでも問題はないです)

我が家ももし買い替えることがあれば、3cmもしくは5cmのタイプを選ぶつもりです。笑

②ダブルのカバーは出し入れしにくい

スクリーンショット 2020-02-28 17.31.41
エアリーマットレス のカバーは洗濯可能。
そのため、我が家では毎週1回(最低でも月1回)洗濯をしていましたが 
ダブルのカバーはカバーと中のマットレスがほぼピッタリサイズでキッツキツなので
めちゃくちゃ出し入れしにくいです。(シングルはそんなことなく出し入れしやすい)

あまりにも使いにくかったので、今はニトリのマットレスカバーを使っています。 

③腰痛等の改善は特に感じなかった

4c6f8daf9758bd7b8bc3df41bf228d26_s
我が家は夫婦揃って腰痛もちで特に私は産後腰痛などが酷くなりました。

エアリーマットレスは高反発で理想の寝姿勢を保ってくれるため
腰痛も改善するというレビューもありました。 

しかし、私は特に改善された感じはしません。
寝心地は問題ないし、よく眠れてはいますが今でも腰痛や体の痛みはありますし
朝起きたときの体の重さはもちろん感じます。笑

私の場合の腰痛は、寝ている時の姿勢とかよりも普段の姿勢だったり運動不足などの方が関係が強そうなので、腰痛等の改善は特に感じられなかったのだと思います。 

総合的にみても良いマットレス

4年間実際に使ってみて、価格・耐久性・機能性・安全面など総合的に見てもかなり良いマットレスだと感じました。

正直個人的にはHG-90は価格的にちょっと高いな〜と買う前は感じましたが
これだけ長持ちで今でもへたったりすることなくほぼ買った時のままの現役感で
使用感も満足しているので、安いんじゃないかな?と感じます。 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ