こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

我が家のキッチンの作業台スペースはシンク同様ステンレスでできています。
そのため、水垢が付きやすい上に目立ちやすいです。

そこで、シンクの水垢掃除にも使っている「茂木和哉」を使い
作業台スペースの水垢も取ってみました。


 

水垢だらけだったキッチンの作業台スペース

毎日、水で濡れたら毎回拭いてはいましたがそれでも水垢がついてしまっていました。

ここはまな板たてを立てていた場所。
型に沿ってくっきり水垢がついているのが分かります。

P1240445
他の場所も大量の水垢がつきまくっていました。

P1240446
こうなるとなかなか取れないので「茂木和哉」でお掃除をしていきました。

茂木和哉を使い水垢のお掃除

P1240450
もしかしたら今回の水垢はクエン酸パックでも取れたかもしれませんが
つけおき時間等の手間がかかるため素早く落とせる茂木和哉でお掃除をしました。

古布に茂木和哉をつけて水垢部分を擦っていきます。

P1240451
何度か擦っているとすぐに水垢が取れるのがよく分かります。

何度か拭いてきちんと取れているか確認し
まだ残っているようだったら再度茂木和哉をつけて擦ります。 
2、3回ほど繰り返せばほぼ完璧に取れます。

擦ったあとは濡らした布巾で水拭きでも良いとは思いますが
今回私はキッチンの蛇口から直接作業台に流して水拭きをしました。

P1240454

水垢の掃除後のキッチンの作業台スペース

茂木和哉を使い水垢掃除をした後のキッチンの作業スペースがこちら。

P1240457
くっきりついていたまな板たての水垢も綺麗に取れました。

P1240458
大量についていた他の場所の水垢も跡形なく綺麗に落ちました。

個人的には茂木和哉はお値段はちょっとしますが
つけおき時間いらずで即効性のありすぐに水垢が取れるのでとても気に入って使っています。
これなら私でも続けられる。



ちなみにシンクの水垢掃除をした時の記事は「クエン酸パックでは落ちなかったシンクの水垢を茂木和哉で落としてみた」です。
 


他にも簡単な料理方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ