こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

一昨年から築古中古戸建てに住んでいる我が家。
寝室にしている畳の部屋をこの度リフォームすることになりました。



フローリングにリフォームする理由

P1320456
今回畳からフローリングにリフォームする理由は
大きく分けて3つ。

  1. フローリングの方がメンテナンスしやすい
  2. 虫問題
  3. 畳を剥がしたら床下との隙間があった

①フローリングの方がメンテナンスしやすい

P1320443
今までも畳のある家に住んできましたが
やっぱり畳よりもフローリングの方がメンテナンスが楽。

今は畳の部屋を寝室をして使っているのですが
子供のおもらしが畳まで沁みてしまう事もあり
正直なかなかお手入れが大変でした。

フローリングならば下まで染み込むことは少なく
雑巾掛けも気兼ねなくすることができて掃除が断然楽です。

元々今の家に越してきてから
いつかはフローリングに変えようと考えていました。 

②、③虫と隙間問題

二つ目が虫問題。
そしてこの虫問題につながる三つ目の畳を剥がしたら床下との隙間があったこと。

実は今年の9月〜10月あたりムカデが異常に出ていました。
ほとんどが小さいサイズだったのですが
一度5~6cmほどのムカデが出て夫婦で驚愕。

異様に寝室の畳の部屋だけに出るので
畳を剥がして見てみると、大きな隙間があり
虫だったら床下からの侵入が安易にできる様子でした。
(自分たちでは塞げないような隙間でした)

P1320444
また、小さいサイズではありましたが
主人が一度ムカデに刺された事もあり
これはさすがに危なすぎると思い色々夫婦二人で対策。
(駆除、蚊帳、虫除けなどなどの対策を行いました)

ただ、対策を行なったとしても侵入口である隙間を無くさない限りは
解決とはいかないので、隙間を綺麗にふさぐと共に
思い切ってフローリングに変えることとなりました。

完成が楽しみ

今の家に越してきてからフローリングに変えたいとずっと考えていたので
今回実際にリフォームすることになり、今から完成がとても楽しみです。

今回フローリングのリフォームだけではなく
他にも少々手を加える予定なので虫(ムカデ)問題も
解決できそうなので一安心です。



我が家の家を買うまで、後の様子は下のリンクからご覧ください。

 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓