こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

我が家のキッチンには、キッチンカウンターがあり
ここがちょい置きしがちの場所。

本音を言うと何にも置きたく無いけれど
ちょい置きすると物がものを呼び
いつの間にかキッチンカウンターの上には物がいっぱいの状態になりがち。 


 

ちょい置きしがちなキッチンカウンター

我が家のちょい置きしてしまっているキッチンカウンターがこちら。

P1350409
我が家の場合、キッチンカウンターのちょい置きしがちの原因は「食器」。

洗って乾いたり拭いた食器の一時置き的な感じで
しまわずにどんどん溜まっていってしまうのが原因です。 

と言うのも我が家のキッチンは狭く
シンクの後ろに食器棚を置くことができず
食器棚はキッチンの正面側。

そのため、しまうのが面倒になってしまい
キッチンカウンターの上に置きっぱなし・・・
なんてことが多くなってしまっていました。

結果、キッチンカウンターの上にはちょい置きの食器ばかりが
無造作に並んでしまう始末。

我が家のちょい置きの原因

キッチンカウンターに食器のちょい置きが溜まってしまう原因を考えたところ
我が家の場合は、面倒になってしまう動線と習慣かなと。

動線に関しては、キッチン後ろに食器棚を置くスペースは
今は現実的に無理。

かといってシンク下などのスペースに食器を収納したこともあるのですが
観音開きの収納なので、屈んで出し入れする必要があり 
そっちの方が面倒に感じてしまっていました。

となると現時点では動線の見直しはちょっと難しい。

次は、習慣。
ちょい置きはものの先送りしがちな習慣からくるものだと
実際に感じているので、この習慣を見直す必要があるのかな、と。

乾いた食器は一時置きとしてキッチンカウンターに置いてもいいけれど
すぐに食器棚に戻す、という習慣をつければある程度は解決するかな、と。

今まで染み付いた習慣を変えるのはなかなか大変ではありますが
やっぱりキッチンカウンターには何も無いのが一番好き。

P1350419
こっちの方が作業もしやすいし、やっぱり好き。

毎食後はやっぱり難しいかもしれないけれど
1日の終わりにはここには物がない状態に戻すことに。

これでちょい置き習慣を改善して行きたいと思います。

他にも収納関係の記事があります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓