義実家に非常食と非常用トイレを差し入れ

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。

義実家、防災の面で少しばかり不安に感じることがあったので
義母のお話のもと、少しばかり防災の非常食を差し入れ。

今回差し入れしたのは

  • 水1ケース
  • アルファ化米
  • ひだまりパン
  • えいようかん 
  • 非常用トイレ

賞味期限の管理が難しそうだったので
どれも5年保存できるものを選び準備をしました。 

まずはお水は5年保存できる2Lのペットボトルを1ケース分。

義実家はペットボトル飲料を普段ほとんど買わないので 
優先的に準備。

一応、賞味期限が切れたら生活水にも使える趣旨は伝えましたが
多分、入れ替えのタイミングで我が家が引き取ることになりそうかな。 

お次はアルファ化米。
そのまま食べられるものの方がいいかな、と思いましたが
一度食べてみたいというリクエストがあったので
食べ比べできるセットを購入。

あんしんの殿堂防災館
¥4,050 (2024/05/16 14:52時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

美味しかったら買い足したり
そうでなければ他のものを考えようと思っています。

お次は個人的におすすめな「ひだまりパン」。

缶ではなく、アルミ袋に入っているので
場所も取りにくいですしゴミも捨てやすい。 

調理要らずでそのまま食べることもできるので
一つあると安心で、しかも5年保存可能。

こちらも食べ比べできるようセットのものを準備しました。

お次は我が家も大好きえいようかん。

楽天24
¥3,980 (2024/05/16 14:53時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

義母も羊羹が好きなので、これも好きかなと思い準備。
実際に食べてとても美味しかったよう。 

個包装になっているし場所も取りにくく
しっかりとお腹にも溜まるので非常食にはぴったり。

最後に非常用トイレ。

断水・停電になったらトイレも使えないので
セットになっているものを準備。

全て5年保存可能なものばかりなので
賞味期限管理が大変に感じる義母もこれなら、と。

ひとまず3日くらいの準備はできたと思います。

タイトルとURLをコピーしました