こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

10月あたりから少しずつ災害時の備蓄等をより一層揃え始めた我が家。



非常食でよく見かける「えいようかん」を
今回我が家も購入してみました。

5年間長期保存ができる井村屋えいようかん

P1330719
井村屋の「えいようかん」は災害時の非常食として5年間の長期保存が可能。
一箱5本入りで1本171kcal。

🔗井村屋 えいようかん 60グラム (x 5)(アマゾン)
🔗井村屋 えいようかん(60g*5本入)(楽天市場)

我が家はネットで購入しましたが1本約100円ほど。
長期保存食にしては結構お手頃価格かなと個人的には感じました。

P1330725
パッケージの裏は災害用伝言ダイヤルの使用方法が
わかりやすく載っていました。これはありがたい。

P1330722
一本一本個包装になっており、ポケットにも入る食べきりサイズ。
これなら場所も取りにくいし、災害時の持ち出し用としても良さそう。

P1330758
明け方もとてもシンプルで、ハサミなどの特別な道具は必要なく
指のみで簡単に開けることができます。 

P1330727
開けてみるとびっちり羊羹が入っており
最後まで手を汚すことなく食べられるようになっていました。

味は普通に美味しい(笑)
長期保存用なので、水分は少なめ?かなと思いますが
とっても甘く、それでいてお腹にたまる感じがしました。

3歳の我が子にも試しに食べてもらいましたが
(災害時には食べ慣れたものが良いため)
「美味しい!」と言いながら一本丸々食べ切りました。笑

アレルギー特定原材料は不使用。
原材料は砂糖・生あん・水あめ・寒天のみとシンプル。

長期保存可能の非常食の中では
えいようかんは価格的にもお手頃ですし
日常的にも食べられる商品なので
今後は、我が家は常に備蓄しておこうと思います。

🔗井村屋 えいようかん 60グラム (x 5)(アマゾン)
🔗井村屋 えいようかん(60g*5本入)(楽天市場)

ちなみにチョコ味も販売されているようです。

🔗井村屋 チョコえいようかん 275g(55g×5本)×5個(アマゾン)
🔗井村屋 チョコえいようかん(55g*5本入)(楽天市場)

防災関連の記事もあります。ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓