ここ数ヶ月赤字!久しぶりに家計簿をアプリで管理してみることにしました

お金のはなし
記事内に広告が含まれています。

値上げなどの影響をじわじわ感じつつ
これまでどうにかこうにかやりくりをしてきましたが
固定費も価格見直しで、やっぱりここ数ヶ月赤字。

家計簿はしばらくやめていましたが
さすがに赤字続きはちょっと・・・と思い
アプリで家計簿をつけ始めることに。

使い始めた家計簿アプリは「シンプル家計簿」。

IMG_8078
レシート撮影や、口座連結などのサービスはなく
アナログっぽく使ったら手入力する、というシンプルな仕組み。

かなり昔に使ったことがあるのですが
このシンプルさが使いやすかったので
今回も使い始めることにしました。

P1390902
ちなみにこのアプリの好きなところは
シンプルさもあるのですが、好きに色やアイコンを変えられ
自分好みにできるところ。

ハッキリした色味は目につきやすいけれど
やっぱり優しめの色合いの方が
目からの刺激が少なくて使いやすいな、と感じています。

P1390910
今回は、生活費のみの管理。
ひとまずデータを取りたいので、シンプルにつけ始めました。

ちゃんと円グラフにもまとめてくれるので
一目でどのくらいの割合で使っているのか分かるのも
個人的にはありがたいポイントです。 

P1390913
またアプリをつけ続ければ
年間収支レポート、年間カテゴリレポート
全期間収支レポートなどもしっかりとつけてくれるので
とっても分かりやすい。

久しぶりの家計簿アプリ。

まだつけ始めたばかりですが
これで少しは今のお金の流れをつかめたら、と思っています。  

ずっと参考にしている家計管理の本。

楽天ブックス
¥1,485 (2024/05/08 16:27時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

🔗正しい家計管理(アマゾン)

🔗正しい家計管理 将来への不安が消える、自動的にお金が貯まる 新版/すみれ書房/林總(楽天市場)

タイトルとURLをコピーしました