【家庭菜園】枝豆も収穫が始まりました

家庭菜園
記事内に広告が含まれています。

7月あたりに種まきをした枝豆。
2ヶ月ほどが経ち、少しずつ収穫が始まりました。

P1400956
ピーマンもまだまだ元気で細々とですが
毎日1〜4個ほど収穫ができています。
(いつまで収穫できるかなー)

枝豆は2015年に栽培したっきりで
約8年ぶりに育てています。

久しぶりの枝豆栽培な上に
前回はそれほど数は取れなかったので
今回はどうかな?とちょっと不安でしたが
今のところ順調に育っており
今回はそこそこな数が取れそうな予感。

P1400958
初収穫は、味見も兼ねてひとまず4つ。

早速塩茹でしていただきました。

P1400964
中の豆もしっかりと育ち、ぷっくりツヤツヤ。
ちゃんと枝豆でとっても美味しかったです!

枝豆は豆を膨らませるために
しっかりとした水やりが大事というのを見ていたので
かなり意識していました。

あとは今年は特にカメムシなどの害虫被害が多いので
しっかりと防虫ネットで保護をしているので
今のところは、綺麗な状態で一安心です。

これからどんどん成長をし
本格的に収穫の時期になるのでとても楽しみです!

#家庭菜園

#家庭菜園初心者

#家庭菜園日記

タイトルとURLをコピーしました