春じゃがいも栽培に向けて下準備

家庭菜園
記事内に広告が含まれています。

2月下旬〜3月あたりから
植え付けが始まる春じゃがいも。 

我が家も今年は春じゃがいも栽培をしたいと考えており
その下準備を年明けから始めました。

まずは土づくり。

P1380077
初めて栽培する場所なので
まずは土壌酸度を計測したところ
pH7で中性でした。 

使った土壌酸度計測は、髙儀のもの。

じゃがいも栽培をする際は酸性土壌を好み
pH5.0〜6.0が良いそうなので土壌改良をすることに。

酸性土壌に効果的なのが
ピートモスを混ぜ込むと良いとのことだったので
寒起こしと合わせて、米糠とピートモスを
土壌に混ぜ合わせてみました。

Gardening園芸と土 刀川平和
¥2,200 (2024/05/09 14:21時点 | 楽天市場調べ)

現在は、寒起こしと一緒に行ったので
約1ヶ月ほど置いて寒さに当てつつ
土壌改良を図っている最中です。

1ヶ月後に再度、土壌酸度を計り
酸度が下がっていれば
籾殻と元肥を入れて土づくりをする予定です。

もう一つの下準備として
じゃがいもの種芋の芽出し。

P1380079
今年はキタアカリと男爵の2種類を準備しました。

植え付け前に日に当てて芽出しをするのですが
調べてみると、ネットのままレースカーテン越しに
日に当てると芽出しができるというのを見たので
今回はこの方法を使ってみることにしました。

秋ジャガは、残念ながらそうか病が発生してしまったので
春ジャガはうまくいけばいいな、と思っています。

追記

2月に植え付けが完了。

5月に試し堀りをしてみました。

そして6月、無事にいい感じの春じゃがいもを収穫することができました!

タイトルとURLをコピーしました