布団乾燥機を暖房器具として使ってみたら、想像以上に快適でした

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。
こちらからご登録いただくと
LINEでこのブログの更新通知が届くようになります。
ぜひご活用ください。

登録してくださった方、ありがとうございます♪

今年は大雪だったり、雪が積もったりといつも以上に寒さ・寒波を感じています。
我が家はマンションで比較的暖かいほうですが
今年はいつもよりもかなり寒さを感じています。 

一番寒さを感じるのが洗面所。
お風呂はいる前の洗面所の寒さといったら・・・
本当寒さのせいでお風呂に入るのがいつも以上に億劫に感じていました。

そこで、子どもも生まれることもあり
セラミックヒーターなどを購入しようかと検討していました。 

が!意外にも家にあるもので代用してみると
想像以上に快適で、買い足さなくてよくなりました。

それが布団乾燥機でした。
 

布団乾燥機を暖房器具として活用

新しくヒーターを買うにしても安くても4,000円ほどからかかるし
慣れていない育児の中、もしも赤ちゃんがヒーター部分に触れて火傷したら?とか
もう少ししたらこの寒さも和らぎ、暖かくなるな〜とか考えていると
なかなか購入には至れませんでした。

それでも洗面所は毎日寒い。
考えたすえ思いついたのが、布団乾燥機についている温風機能を使うこと。
これを使えば、洗面所くらいの広さなら温まるのではないかと考えました。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

5分ほどで温度が3度上がりました

我が家で使っている布団乾燥機は象印のもの。

これの温風機能を使い、洗面所を温めることに。

使う前の洗面所の温度は13℃でした。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

温風機能を使って温めてみると、5分ほどで16℃になりました!
湿度も2%アップ!笑

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

13℃の時は寒っ!と感じていた洗面所も
16℃になると、お!ほんのり暖かい!となるまでに。

ちなみに我が家の洗面所の広さは1.8㎡なので
1.8㎡の広さであれば5分ほどで3℃上がります。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

また、セラミックヒーターなどに比べて火傷の心配も少ないので
裸になり、直接肌に当たる可能性がある洗面所でも
個人的には、比較的安心して使うことができています。

ただ、正直寒すぎる(温度が低すぎる場所)と温まりにくいと思います。
暖房器具専用として作られていないので当たり前ですね。

かかる電気代は1時間あたり約19円

我が家で使っている象印の布団乾燥機であれば
かかる電気代は1時間あたり約19円。(温風機能、715W使用)
1ヶ月1時間使い続ければ、約579円になります。

個人的にもっとかかると思っていました。
正直我が家では洗面所で温風機能を1時間も使わないのでもう少し安いと思います。

セラミックヒーターだと600W~1200Wが主流なので
布団乾燥機くらいの能力でよければ、かかる電気代はお得です。

最後に

我が家で使っている布団乾燥機は象印のもの(青色)ですが
今は廃盤になり、新しいもの(ベージュ)に変わっています。
↓新しいバージョンです。

ホースなしでそのまま使えるのがよくて、これを数年前に購入しました。
新しい方は使うワット数も少なくなっているようです。

我が家では基本的に週に1回
布団乾燥機+レイコップで寝具のお手入れをしています。
たまにサボることがありますがw月に2〜3回は使っているので
それほど使用頻度は低くないでしょう。

しかし、収納場所である押入れに入っている時のほうが多いのは事実。
それを使いまわせるようになり、活用できて嬉しいです。
買わなくても今家にあるものでなんとかなる、改めて感じました。 

また、調べてみると意外と簡易的な暖房器具として使われている方が多い!
しかし、暖房器具として販売はされていないので個々の判断での使用になります。
もし検討される方がいらっしゃれば、きちんと判断してお使いくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 

michillにて記事掲載させていただいています。
よければ覗きに来てくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
miccill

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2


タイトルとURLをコピーしました