こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

去年の5月に書いた大好きな洗剤をまとめた記事。



あれから約1年経ち、またお気に入り洗剤が入れ替わってきたので
また今回使っている大好きな洗剤をまとめてみました。


 

現在使っている大好きな洗剤

P1290957
現在我が家で愛用している大好きな洗剤がこちら。
  • パイプクリーナー
  • キッチン泡ハイター
  • モコ泡わトイレクリーナー
  • ジフクリームクレンザー
  • ハイホーム
  • トイレスタンプ
  • 防カビくん煙剤
他にも気に入って使っている洗剤はありますが
中でも好きな洗剤が今回紹介する7つの洗剤です。 

①パイプクリーナー

P1290945
パイプクリーナーはその時々によって使う商品は変わりますが
今使っているのはルックパイプマンという商品。


今の中古戸建てに住みだしてから
以前よりも配管掃除に力を入れるようになりました。 
(配管つまりが怖すぎる←)

配管掃除にはやっぱりパイプクリーナーを使うのが
一番効率が良く効果も実感できるので
今では手放せない洗剤の一つです。

②キッチン泡ハイター

P1290948
これは前回の洗剤紹介の記事でも載せましたが
やっぱりキッチン泡ハイターが万能すぎて
我が家にとっては手放せない洗剤の一つとなっています。


キッチンだけではなく家中の排水口などの水回り掃除から
お風呂場のカビ取り剤としても使えて本当に万能。 



つけおき時間も30秒〜5分ほどととっても早いのに
かなり綺麗になるので手軽に掃除ができて助かっています。

③モコ泡わトイレクリーナー

P1290940
我が家では主にウォシュレット掃除に使っている
モコ泡わトイレクリーナー。



ウォシュレット専用洗剤もありますが
それだと我が家には容量が少なくすぐになくなるし
コスパ的にも良くはなかったので
成分はほぼ同じでコスパの良い今はこちらの商品に落ち着いています。


ウォシュレットのノズル部分の掃除って私的には難しく
どう掃除をするのが良いのか分からずにいました。

P1250153
しかしモコ泡わトイレクリーナーを使い始めてからは
掃除が楽になり、汚れも綺麗に落ちて
もこもこ泡が見ていて楽しいです。 

④トイレスタンプ

P1290932
トイレの中にスタンプして汚れなどを予防するという商品。


ずっと愛用していたのですが、ドメストを使い始めたため
併用する必要はないかな?と思い
一時期買うのをやめようかと思っていたものの一つ。



試しに使い切った後に買わずにドメストのみで様子を見ていたところ
しばらくすると黒ずみリングが発生!
毎日スタンプの代わりにドメストを使っていたのに!!!

掃除の頻度を上げたりといろいろ試したものの
それでも気を抜くとやっぱり黒ずみリングがすぐに発生してしまっていました。
(元々はトイレ掃除は毎日ですが、ブラシを使った便器内の掃除は3日〜1週間に一度でした)

ということで、やっぱりトイレスタンプは効果があったんだ!と
改めて実感し再度我が家で愛用し続ける商品となりました。

トイレスタンプを再度使い始めたら
やっぱり黒ずみリングも発生しにくくなり綺麗さを保てています。すごい!

ちなみにドメストも使うと輝きが違うし
塩素系漂白剤なので、あると何かと便利ですし
結構簡単に綺麗になるので好きな洗剤です。
(キッチンハイターを毎回希釈してトイレ掃除に使うのは面倒なので←) 

⑤ジフとハイホーム

P1290952
同じ研磨剤の洗剤のため2商品一緒にまとめてご紹介したいと思います。
左がハイホーム。右がジフ。



ハイホームは2017年から使い続けていますが
ジフはここ数ヶ月のお付き合い(笑) 





どちらも研磨剤配合の洗剤ですが
ハイホームの研磨剤は50%配合
ジフの研磨剤は20%配合と配合率が違います。

また、ハイホームは容器に入っており、すくって使うクリームタイプ。
結構硬めのクリームで少しの水と馴染ませて使うと伸び、泡立ちも良いです。

P1280718
一方ジフはチューブ式の容器に入っており、押して出すタイプのクリームタイプ。
ジフはクリームクレンザーではありますが、個人的には液体に近いような
サラサラしたクレンザーでこちらも泡立ちが良いです。 

IMG_8300

どちらも、水回りから油汚れ、水垢などの汚れなど幅広く使うことができ
使用用途や使える場所・使えない場所はほぼ一緒です。

現在我が家は日常使い的にはジフ。
月に1回や頑固な汚れにはハイホームを使っています。

どちらもとっても綺麗になるし
お掃除がとても楽しくなる洗剤なので大好きな商品です。 

⑥おふろの防カビくん煙剤

P1290941
今の家に越してきてから使い始めた
おふろの防カビくん煙剤。



やっぱりこれをするのとしないのでは
個人的にはカビの発生が違う気がしています。


常々ブログでも話していますが水回り掃除が苦手な私。
そのためなるべく水回り掃除に関しては楽できるようにと考えており
そんな時にやっぱり役立つのがこの防カビくん煙剤だな、と感じています。

持続効果は大体2ヶ月くらいみたいなのですが
我が家は特にきっちり管理はしていないので
防カビくん煙剤を使うのは2ヶ月きっちりの時だったり
忘れていたら3ヶ月経っていたりとバラバラです(笑)

でもいつも必ずおふろ掃除をがっつり綺麗にした後に
防カビくん煙剤を焚くようにしています。

洗剤がやっぱり大好き!

以上7つが現在私が大好きで良く使っている洗剤でした。

あまり用途別に洗剤を持つのは好きではなく
一時期一気に減らしたこともありましたが
洗剤自体は好きでしたし(ドラックストアが大好き)
やっぱりそれぞれ強みも違うため今はいろいろ試している形に落ち着いています。

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ