こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。
浴槽の滑り止め?部分のピンクカビが気になり始めたのですが
お風呂用のカビキラーを切らしていました。
何かで代用できないかと考えた時
キッチン用泡ハイターが使えないかと思い試してみることにしました。
浴槽のピンクカビが気になる
ここからはお掃除前のちょっと汚い写真が出てきますので閲覧注意とさせていただきます。
飛ばす方は「キッチン泡ハイターでピンクカビをお掃除」をクリックをお願いします。
ここからは、お掃除前のピンクカビが出てきます。
特に気になっていた浴槽の滑り止め?部分のピンクのカビがこちら。
写真ではしっかり写らなかったので分かりにくいですが
凸凹部分にピンクカビがついています。
ちなみに黒いザラザラしたようなものは、最近入浴剤代わりに炭を入れているのが原因です。
また浴室の四隅や、シャワーの台の部分にもピンクカビがありました。
ということで、ここにキッチン用泡ハイターを吹きかけてお掃除してみました。
キッチン泡ハイターでピンクカビをお掃除
今回我が家が使ったのは、いつもキッチンで使っている花王のキッチン泡ハイター。
これをピンクカビが覆うくらい吹きかけ
あとは漂白の規定通り5分放置と言いたいところですが
念のため、自己責任で倍の10分置いておきました。
キッチン用泡ハイターのいいところは置いておく時間が短いところ。
あっという間につけ置き時間が終わります。
つけおきが終わったらあとは流すだけ。
シャワーでザーッと流しただけでかなり綺麗になりました。
あんなに洗剤でのこすり洗いでは取れなかったピンク汚れが綺麗さっぱり!
真っ白に蘇りました。
四隅やシャワーの台の部分も綺麗にピンク汚れが取れて、真っ白に戻りました。
四隅のタイル部分はちょっとだけブラシでこすり洗いをしましたが
あとはシャワーで綺麗に流しただけでかなり綺麗になり感動!
ちなみに写真には納めていませんが、扉や排水口もハイターを使って綺麗にしました。
キッチン泡ハイターで十分かも
今回いつも使っているお風呂用のカビキラーがなかったので
キッチン泡ハイターで代用しましたがなかなか使えるし
個人的には使用感や仕上がりも特に差をあまり感じませんでした。
(ただ、プッシュの多さから手の疲れに関してはカビキラーの方が使いやすかったです。)
成分や濃度が違うのでちゃんと場所別の専用洗剤のほうがいいとは思いますが
液体タイプのキッチンハイターと片栗粉を混ぜたペーストがお風呂場のカビに使う方法もあることですし
我が家は今後、キッチン泡ハイターのみで十分かもと使ってみて感じました。
しばらくは様子見ということでこのままカビキラーは買わずに
キッチン泡ハイターで代用していこうと思います。
他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。