この度、スチームクリーナーを販売している
株式会社ネステックジャパンさんから提供をいただきました。

今回、提供していただいた商品は
スチームクリーナーのスチームファーストDXと
スチームファーストミニ
そして水拭き不要の洗剤スチームマジックの3点です。 

この3点を使い、今回我が家を綺麗にお掃除していきたいと思います。


 

スチームファーストについて

まずはスチームクリーナーである
スチームファーストDXとスチームファーストミニについて。

スチームファーストのポイントは大きく5つ。
  1. 米国アマゾンで高評価(使用者の約8割が星4〜5と評価)
  2. ボイラー式なので温度とパワーがすごい
  3. 水道水が使える
  4. スイッチロック付き(スチームファーストDXのみ)
  5. 連続運転時間45分(スチームファーストDXのみ)

ボイラー式なので温度とパワーがすごい

まずスチームクリーナーにはボイラー式とパネル式の2種類に分かれます。
どう違うかというと、例えていうならボイラー式は圧力鍋みたいなもので
パネル式は普通のお鍋みたいなものと、違いは歴然。

スクリーンショット 2019-09-17 15.42.08
スクリーンショット 2019-09-17 15.44.47
引用:https://スチームファースト.com/ncl-201.html

水道水が使える

ほとんどのスチームクリーナーは水道水は使えず蒸留水を使用しなければなりません。
しかしスチームファーストは「カルキ除去パウダー」がセットでついてくるので
この「カルキ除去パウダー」を使えば水道水が使えます。

スクリーンショット 2019-09-17 15.45.41
引用:https://スチームファースト.com/ncl-201.html

スイッチロック付き(スチームファーストDXのみ)

スチームファーストミニにはついておらず、スチームファースト DXのみですが
スイッチにロックがついています。
そのため、ずっと押しっぱなしにする必要はなく
自動で噴射してくれるので手が疲れにくいです。

スクリーンショット 2019-09-17 15.48.03
引用:https://スチームファースト.com/ncl-201.html

試しにスイッチロックを使わずに少し試してみましたが
案の定手が痛くなり、翌日には筋肉痛になりました。笑
やっぱりスイッチロックはあるととても便利です。

連続運転時間が45分(スチームファーストDXのみ)

スチームファースト DXのみですが、連続運転時間がなんと45分とトップクラス。
ちなみにスチームファーストミニの連続運転時間は8分前後です。
この45分間(もしくは8分間)は、給水する必要はありません。

スクリーンショット 2019-09-17 15.48.14
引用:https://スチームファースト.com/ncl-201.html


スチームファーストDXスペシャルセットの中身と使い方

スチームファーストDXスペシャルセットの中身がこちら。

P11809422
  • スチームファースト DX本体
  • 延長スティック
  • ナイロンブラシ
  • 金属ブラシ
  • モップヘッド
  • 三角ノズル
  • 窓用ノズル
  • ジェットノズル
  • 給水コップ
  • マイクロファイバーパッド
  • 三角ノズル用スポンジ2種類
  • カルキ除去パウダー3袋
  • スチームマジック(洗剤)
  • スチームマジック用ボトル
  • 説明書
  • エアコン掃除のカバーと手順書
と、めちゃくちゃ盛りだくさんです。

スチームファーストDXの使い方は以下の通り。
  1. 電源スイッチOFFのまま給水キャップを開けて水を入れる(最大1500ml)
  2. 給水キャップを閉め、電源スイッチをON
  3. 加熱ランプが光り水をあたためます
  4. 約2〜7分後加熱ランプが消えたら使用可能
  5. スチームをかける場所にノズルを向けた手元のスチームボタンを押してお掃除

使える場所は、スチームクリーナーは汚れの種類を問わないため
家庭のあらゆる場所で頑固な汚れ、気になる汚れをスッキリ落とす便利な掃除機です。
エアコン掃除、フローリングから畳、カーペットや壁
ガスコンロ、換気扇、電子レンジなどの台所周り
カビが発生しやすい浴室からトイレ、ペットのゲージまで
高温のスチームで様々な汚れを落とし高温スチームで殺菌効果も期待できます。

スチームファーストミニパワフルセットの中身と使い方

スチームファーストミニパワフルセットの中身がこちら。

P1180953
  • スチームファースト ミニ本体
  • 給水カップ
  • スチームマジック
  • スチームマジック用ボトル
  • カルキ除去パウダー
  • 金属ブラシ
  • ナイロンブラシ
  • ジェットノズル
  • 大型ブラシ
  • 説明書
こちらもなかなかの内容量です。

スチームファーストミニの使い方は以下の通り
  1. 電源プラグを抜いたまま給水キャップを開け水を入れる(最大180ml)
  2. 給水キャップを閉めたら電源プラグを入れる
  3. 約3分で加熱ランプが消えたら使用可能
  4. スチームをかける場所にノズルを向けた手元のスチームボタンを押してお掃除

使える場所はスチームファーストDXと同じです。

スチームファーストを使ってお掃除開始!

電子レンジのこびりついた汚れ

早速スチームファーストを使い、家のお掃除を開始しました。
まずはじめにずっと気になっていた、電子レンジのこびりついた汚れを退治していきます。

P1180956
重曹を使ったお掃除でもダメ。重曹パックをしてもダメ。
メラミンスポンジなどでこすってもダメ。
色々試してきては歯が立たず、半ば諦めていた汚れです。

ここに洗剤のスチームマジックを吹きかけます。

FullSizeRender
満遍なく吹きかけたら、スチームファーストDXで一気にお掃除。
使ったヘッドは、ジェットノズルとナイロンブラシです。

FullSizeRender
水蒸気で見えなくなるので、止めてまた起動してお掃除を繰り返しました。

ある程度スチームファーストDXで掃除をしたら
細かい部分は再度スチームマジックを吹きかけメラミンスポンジでこすりました。

FullSizeRender
するとどうでしょう。
何度お掃除しても取れなかった、こびりついた頑固な汚れが
これほどまでに綺麗になりました。

FullSizeRender
ちょっと残ってるかな?くらいはありますが
それでも歯が立たなかったあの汚れがここまで綺麗になったのにはビックリしました。
あとはスチームマジックを併用すると約一週間抗菌防臭効果があるそうで
お掃除の後、電子レンジの匂いも綺麗に取れました。

窓とサッシの掃除

次にスチームファーストDXを使い、窓の掃除とサッシ部分の掃除をしました。

P1180970
使ったノズルは延長スティックと窓用ノズル。
延長スティックのおかげで、低身長の私でも窓の一番上部分まで届きます。

その後、窓のサッシ部分もお掃除。
本来は三角ノズルを使うところですが
そんなに汚れていなかったのでジェットノズルとナイロンブラシでササっとお掃除。

FullSizeRender
おかげでピッカピカになりました。

FullSizeRender

お風呂の床を掃除

次にお風呂の床をお掃除しました。
使ったのは延長スティックとジェットノズル、ナイロンブラシです。

FullSizeRender
スチームマジックを満遍なく吹きかけ、スチームファーストDXで掃除していきます。

すると石鹸カスや黒ずみも綺麗に取れました。
うん、なかなかの綺麗さで気持ちいいです。
P1180988

シンクのお掃除

次にスチームファーストミニを使ってお掃除しました。
まずはお掃除する前のシンクがこちら。

P1180990
使ったノズルは、ジェットノズルとナイロンブラシです。
スチームマジックを吹きかけて、スチームファーストミニでお掃除。

FullSizeRender
お掃除後のシンクがこちら。

P1180996
なかなかスポンジでは取れにくい汚れや
蛇口の根元の隙間汚れも綺麗になりました。

ガスコンロをお掃除

使うたびに拭き掃除をしているものの、やっぱり細かい部分に汚れがたまったりしがち。
今回スチームファーストを使うためちょっと汚れをためていました。
そのガスコンロがこちら。

P1190007
ここにスチームマジックを吹きかけ、スチームファースト ミニでお掃除していきます。
使ったノズルはジェットノズルと金属ブラシです。

P1190013
お掃除後のコンロがこちら。

P1190016
綺麗に汚れが落ちました。
ガスコンロ全体もピカピカです。

P1190014

スチームファーストのしまい方

お掃除後はスチームファースト をしまいます。
まずは熱を取るため、30分ほど放置。
冷めたら、スイッチを押し中のスチームしてを出します。

FullSizeRender
スチームが出なくなったら、蓋を開けて中の水を出します。

FullSizeRender
その後コード類はまとめ
ふたは開けっ放しにして、風通しが良いところで乾かします。

FullSizeRender
乾いたら、ふたを閉め収納したら終わり。

エアコン掃除も可能

今回我が家ではしませんでしたが、スチームファーストを使えばエアコン掃除も可能です。
今ならエアコン掃除用の手順書とお掃除用カバーもついています。

スクリーンショット 2019-09-17 17.33.19
引用:https://スチームファースト.com/ncl-201.html

スチームファーストはいくら?


2021年11月現在スチームファーストDXは、39,900円です。

FullSizeRender
引用:https://スチームファースト.com/ncl-201.html

2021年11月現在スチームファーストミニは、9,960円です。

FullSizeRender
引用:https://スチームファースト.com/ncl-201.html



youtubeでもお掃除の様子が見られます

今回私のお掃除の様子はyoutubeの動画内で見られます。
実際のスチームファーストの音なんかも聞けるので、少しでも参考になると幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ