こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

子供が産まれてから家事に充てる時間はかなり減らすようになりました。
なるべく効率化をし楽ができる部分はするを意識してきました。

今回は私がやっている「ちょっと」した
家事を楽にするためにやっている5つのことをまとめてみました。


 

トイレットペーパーはなるべく2倍巻

656480_s
子供がトイレを使うようになってから
今まで以上にトイレットペーパーの消費が激しくなってきました。

そのため普通巻きのトイレットペーパーではすぐに交換しなくてはいけないので
かなり手間に感じてしまいます。

そこで、2倍巻きの方が安かったり
お値段もそれほど変わらなければ2倍巻きのトイレットペーパーを選ぶようにしています。
このおかげで、だいぶトイレットペーパーの交換の手間が減ったように感じますし
取り出しにくさなど使い勝手や紙質も特に変化もないのでかなり助かっています。

最近は3〜5倍巻きのトイレットペーパーも出ているようです。
見かけたら試してみたいな〜と思っています。笑

ちなみにトイレットペーパーの収納は
ダイソーのワイヤーラックを使っています。



重い、かさばる消耗品系はネットで購入

P1260830
ドラックストアやスーパーなどでも日用消耗品を購入することがありますが
結構な頻度で洗剤などの重いもの、おむつのような嵩張るものは
ネットでお買い物するようにしています。

特にオムツなんかは普段は愛用しているドラックストアの方が
ネットよりも安いことが多いのですが
楽天セール(楽天マラソン)やアマゾンプライムデーなんかでは
オムツのセールをしておりかなり安いのでそんな時に買っています。

最近はコロナの影響でなかなか家族で買い物は難しいので
一人で買って持って帰る量も限られてしまうため
ネットで重く、嵩張るものはネットで購入できて本当に助かります。



雑巾の代わりにウエスやシートを使う

P1260828
以前は雑巾を持っており、床掃除は雑巾を使っていました。

しかし手入れが大変、置き場所の確保問題などがあり
現在は100円ショップのシートもしくは古着や古タオルを
切ってウエスしたものを使っています。



これなら使い捨てができるので濡れた雑巾を干す場所がいらないし
お手入れも不要なのと古着や古タオルも最後まで使い切れるのが
とても楽で私には合っていました。

ちなみにボロボロになりにくいウエスの作り方は下のリンクでご覧いただけます。



洋服はハンガー収納で畳まない

P1260823
以前洋服はハンガー収納にするほど場所の確保もできなかったし
相当な量を持っていたので洋服は畳んで収納していました。
(今の生活をする前は200〜300着近くの洋服を持っていました。苦笑)

しかし、今はかなり洋服を厳選したことと
ハンガー収納できる場所を確保できるようになったことで洋服は畳まずに
家族全員分、洗濯後はハンガーにかかったまま収納するようになりました。

こうしたおかげで、洋服を畳むという家事がなくなり
私はとっても楽になりました。



また視覚的にも今どのくらいの量の服を持っていて
服がどんな状態なのかも分かりやすくなり、管理もしやすくなりました。 

ご飯はまとめ炊き

P1260824
我が家は家族3人暮らしなのですが大体2〜3日おきに三合をご飯はまとめ炊きをしています。
現在は主人がリモートで在宅の日が多くお弁当を持って行かないのと
子供も園に通っており給食なのでご飯を食べるのは夜だけとなり
今は家族3人で3日で三合でちょうど食べ切る量となっています。

本当は炊いたら冷凍保存をしたほうが鮮度が保たれて美味しいみたいなのですが
私が冷凍ご飯が苦手なので、いつも冷蔵保存で最大3日で食べ切る量をまとめて炊いています。 
(ご飯は冷蔵保存の場合最大3日で消費するのが良いそうです)

もちろん、毎食炊き立てのご飯を準備できる方が美味しいのですが
正直今は毎食ご飯を炊くのが手間に感じてしまっているので 
まとめて炊いて2〜3日で食べ切るようにしています。

おかげで料理にかける時間も減らすことができかなり楽になりました。

以上5つが私の少し家事を楽にする方法でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ