【梅仕事】初めての梅酒作り

家事・育児のはなし
記事内に広告が含まれています。

先日ブログにも書いた梅。

バタバタしていてなかなか梅干し作りができていなかったら
追熟しすぎていました。(反省)

ひとまず梅干し用に梅をつけました。

P1390857
我が家はいつも塩分20%でつけており
少しずつ梅酢も上がってきました。

P1390856
今年は追熟のし過ぎで結局つける量が
ちょっと少なくなってしまったので
6月くらいに完熟梅が出て購入できたらプラスでつけようかな、と。

そして今年は生まれて初めて梅酒もつけてみました。

>P1390854

参考にしたのはいつもレシピの参考にさせてもらっている白ごはん.comさん。

梅酒レシピ - Google 検索

私はどちらかというと甘さ控えめの梅酒が好きなので
分量よりは氷砂糖を少なめに仕込みました。

ウイスキーで梅酒も作れるそうで
そちらも気になっているのですが
今年は初めてなので無難にホワイトリカーで作りました。

梅酒はだいたい1年くらい置いておくと

美味しいそうなので来年が楽しみ。

今回我が家がつけた梅は南高梅。
特に梅干しにするとめちゃくちゃ美味しいので
大好きな品種です。

タイトルとURLをコピーしました