秋じゃがいもを初収穫。期待薄でしたが・・・

家庭菜園
記事内に広告が含まれています。

今年の9月に植えた秋じゃがいも。
今年は種芋を確か6個ほど植えていたかと思います。

最初の芽かきやマルチを敷いたくらいで
あとは特にお手入れ等はしていませんでした。

順調に葉もしっかりと茂ってきて成長をしてきていたので
当初は12月初旬くらいには収穫できるかな〜思っていました。

しかし、12月上旬ごろに2株ほど試し掘りをしてみたところ
まだ芋が成長しそうだったのと
まだまだ葉っぱが元気だったので様子見に。
(じゃがいもは葉が枯れてきたら収穫のタイミング)

そうこうしていると
じゃがいもの葉っぱもだいぶ元気がなくなり
もう12月下旬にも入ったので、今回収穫!

P1370890
今年初めてじゃがいも栽培をしてみた結果
とっても小ぶりなじゃがいもが取れました。笑

P1370895
試し堀りの分も合わせると今年の秋じゃがいもは
種芋6個から、30個ほど収穫することができました。

しかーし!初めてのじゃがいも栽培。
ほとんどのじゃがいもに、そうか病っぽい症状が出ていました。涙

カゴに入っているのは比較的綺麗なじゃがいもなのですが
カゴの外に置いているじゃがいもは
そうか病らしき症状が躊躇に出ているものです。

P1370897
比較的綺麗かな、と思えるじゃがいもでも
そうか病らしき症状が見えます。

ただ、そうか病だったとしても
皮をしっかり剥けば問題なく食べられるそう。

今回、半日影の日当たりの悪い場所で育ていたことや
そうか病も重なり、それほど上手い具合にはいきませんでしたが
ここまで立派に育ってくれていたことに感謝。

我が家はみんな、じゃがいも大好きなので
美味しくいただこうと思っています。

そしてじゃがいもの隣に植えている大根も
だいぶ顔を出してきました。

P1370900
煮物で食べるのが楽しみ。

そして11月ごろに種まきをした大好物のスナップエンドウ。

P1370899
こちらは早くて来年の3月ごろから収穫できる予定なので
まだまだ先ですが、寒さにも負けず元気に育ってくれています。

タイトルとURLをコピーしました