ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

5月に記事にした、化粧品一式の買い替えの話。

このときは、化粧品の使用期限について改めて考え、ほぼ一式を入れ替えました。

関連記事:お化粧品の買い替え 〜私がプチプラ化粧品を選んだ理由〜 

 

 

そこで私が始めた、化粧品の使用期限を守るためにやっている工夫について。

 


開封日と使用終了日を書き込む

化粧品は、開封前なら3年もつように作られているそう。

しかし、開封後は化粧品によって違いますが

最大1〜2年ほどで使用期限が切れます。

 

hadalove.jp

 

 

そこで、私は開封日(使い始めた日)と

使用終了日をマスキングテープに書き込み

それを化粧品に貼り付けています。

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

こうすることで、1つ1つ使用期限が違う化粧品でも

いつまでなのかが分かりやすくなりました。

 

また、使うときに必ず見えるようにしているので

「だいぶ過ぎちゃっている!」ということも防げます。

 

 

*紙にまとめてもいいかも

私のようにマスキングテープで貼るのはちょっとな…という方は

別に紙1枚に、化粧品の開封日・終了日をまとめて

化粧ポーチに入れておくのも手です。

 

直接化粧品に貼り付けるよりも、目に入りにくいですが

紙一枚にまとめておけば、分かりやすいです。

 

 

*スマホのメモ機能を使うのも手!

全てデーター化している方は、スマホのメモ機能を活用するのも手です。

また、アラーム(通知設定)ができるものであれば

最初に終了日を設定しておけば、その日が来れば通知してくれます。

 

そうすれば「あ!この化粧品の買い替えの時期だ!」と分かりやすいです。

 

 

使用期限を守る事は、自分を守る事 


どんなに肌に優しい化粧品でも、使用期限が過ぎれば

肌に大きなダメージを与える可能性があります。

 

目なんかは特に、細菌による感染から大きな病気につながることも。

 

そのため、きちんと使用期限は守った方が

自分も守ることにつながると思います。


にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
ミニマリストの持ち物
シンプルライフ


 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ