こたつのコードが使えなくなった!簡単にコードだけを交換できました

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。

去年から使い始めたコタツ。

コタツは温かいし、暖房器具の中でも消費電力も少ないので
毎年冬場には本当に助けられている存在です。

しかし少し前にコタツコードが思いっきり汚れてしまい
どうにもこうにも使えない状況。

私が購入したネットのお店ではコタツコードの別売りもなさそうだったので
コタツ自体を交換しないといけないものなのか、と悩んでいました。

色々調べてみると、コタツコードのみが普通に売ってあり
基本的にはどれも規格は同じで使えるとのこと。

コタツのコードには2穴タイプと3穴タイプの2種類があり
我が家のコタツは2穴タイプ。

P1410947
この2穴タイプは互換性が高く、穴のタイプさえ間違えなければ
どの商品も構造がほとんど同じなので
基本的にそのコードでも使用できる場合が多く
アンペア数やボルト数さえ確認できれば大丈夫だそう。

早速主人にリサーチ&注文してもらいました!
 

P1410890
コタツのコードはネットだと約1,000円〜のお値段で
我が家はコイズミの1,000円台のものにしました。 

Joshin web 家電とPCの大型専門店
¥1,280 (2024/05/06 14:05時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

🔗コイズミ(Koizumi) コタツコード (アマゾン)
🔗コイズミ コタツコード KBK-7070(1個) (楽天市場)

コードの長さは、電源側が約1.6mで本体側が約1.3m。
我が家にはちょうどいい長さで
コード自体は以前使っていたコードに比べると細かったです。

P1410889
あとは使い方などは全く一緒なので
特に気になるところは無し。

使い始めたからも特に問題もなく、しっかり機能しており
無事に今もコタツでぬくぬく温まれています。

P1410927
当初は、コタツ自体を買い換えないといけないかなと思っていましたが
無事にコタツコードのみを購入することができて一安心です^^

タイトルとURLをコピーしました