ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

今の生活を始めて、どうするのか悩んでいるのが

「お客様用の布団をどうするのか」ということ。

 


現在の客用布団

今は客用のシングル敷布団、2組を持っています。

普段は圧縮袋にいれて、押入れに収納していますが

やはり場所が結構とるのが悩みです。

 

布団レンタルも考えた 


色々なブログを参考にし、布団レンタルも検討しました。

 

1泊2日、1組3,000円〜6,000円ほどで

送料も別途でかかるところと、送料込みと企業に寄って様々。

それほど高くなく、メンテナンスや収納場所を考えると、とても魅力的でした。

 

しかし、ある時期に毎年定期的に泊まりに来る友人もいますが

急遽泊まりに来る友人も多いのが現実。(結構夜遅くなることもあり)

 

前々から泊まりに来る日がわかっていれば、準備もしやすいですが

急遽泊まりに来るとなると、その準備ができません。

せっかく泊まりに来てくれるなら、ちゃんとゆっくり睡眠をとってほしいので

レンタル布団は我が家には合わないかな、と考えました。

 

そして、定期的にとまりに来てくれる友人もいるので

コスト的にも我が家だとかかるな、と感じました。

 


省スペースのエアベッドも考えた 

レンタル布団の次に、エアーベッドも考えました。

空気をいれて含む、ベッドです。

だいたい60秒で空気が入る商品が多いです。

 

これだと空気を抜けば小さくなるので

箱に入れれば、省スペースで収納が可能です。とってもいい!

寝心地は、普通の布団に比べたら劣るようですが問題なく

ちゃんとした睡眠をとれるとのこと。魅力的!

 

しかし、空気を入れるときの音が大きいのがデメリット。

 

もちろん製品によって違うと思いますが

空気を入れるとなると音はある程度でるのは間違いない。

 

急遽泊まりにくることになった場合

夜遅くなることが多いので、これだけの音は近所迷惑だと感じました。

 

レビューの中には、耐久性がないとのことが書かれていました。

やはり空気をいれるエアーベッドなので

穴が開きやすかったりして製品によっては

すぐに使えなくなるものもあるようです。


1番有力なのは寝袋かな?と思っている 

今のところ寝袋が1番有力かな?と思っています。

丸めれば省スペース

外で使うものなので、温度調節がしやすく作られている

丸洗いできるので、清潔に保てる・お手入れが簡単

 

究極的に言えば、私たちが友人の家に泊まりに行く場合

布団がなくても、この寝袋も持参すれば寝られるのもメリットだなと。

持ち運びできるのは、とても魅力的です。

 

実際、定期的に泊まりに来てくれる友人に

「寝袋にしたらどう思う?」と聞いてみると

「めっちゃいいじゃん!キャンプっぽくて面白い!」と言ってくれました。笑


最後に 

長らく悩んでいることの一つなのですが、今もまだ検討中です。

客用としてどうかな?とは思いますが、やはり一番の候補は「寝袋」。

 

まだまだ悩むかと思いますが

いろいろな方のブログを参考にして、決めていきたいと思っています。

 

 

【参考になるブログがたくさん】

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ミニマリストの持ち物

シンプルライフ

  

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ