ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ 書類処分 書類断捨離

 

気になった時など、定期的に見直しをしている書類・紙類。

定期的にしていますが、今回もたくさんの書類・紙類を処分しました。

 

今回処分した書類類は

  1. 期限切れになった書類
  2. 使う目処がなくなった箱
  3. 念のために取っておいたが今は必要なくなった書類

 

書類などの紙類って、「よくわからないけれど、必要になるかもしれないから」と

たまりやすいものの代表的な1つだと思います。

正直私も、「必要になった時がくるかもしれない」と”念のため”に

取っておくことがあります。

しかし、その”必要になる念のため”の時っていつなんでしょうか。

 

私はこの不安って、”分からない”からくる不安なのだと感じています。

「いつ使うか分からないから」

「いつか必要になるかもしれないから」

「よく分からない書類だけれど、重要かもしれない」

これらに共通するのは、「分からない」ことだと思います。

 

この「分からない」不安を少しでも取り除いてあげられれば

溜め込みやすい書類が、どんどん片付いてくると思うのです。

 

分からない書類があれば、調べてみる。問い合わせてみる。

それだけで今必要なのか、今後も必要になってくる書類なのかが

わかりやすくなると思います。

 

意外と必要ない書類が多いことに気がつくかもしれません。

今回私もこれらに従って、書類の見直しをしたところ

期限が切れていたり、必要なくなっていた書類がたくさんありました。

漠然と感じていた不安がなくなり、気持ち良く処分することができました。

 

この不安要素をなくして処分できたので

気持ちもとっても軽くなり、収納していた場所も少しスッキリしました^^

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。
断捨離してますか?
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 


 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ